Diary...

過去一覧へ
2007年7月31日(火)
夏休み〜!
夏休みに入って子供たちは、楽しいことがいっぱい!23日の子供会のバス旅行に始まって
28日には地区の花火会があり、今日はリュウの友達とその兄弟&お母さん3組で
デイキャンプをしてきました。
入学を前に遠くへ引っ越してしまったリュウの友達が、実家へ帰省中ということで
4ヶ月ぶりに友達に会えてリュウも友達も、とてもうれしそうで、一日中大はしゃぎでした。

デイキャンプをしたキャンプ場にはすぐそばに川があり、自由に川遊びができます。
子供たちは一日のほとんどをそこで楽しんだのですが、リュウがなんと虫取り網で
マスを捕まえたんです!!20cmくらいでかなり大きく天然物とは思えない・・・
たぶんどこか上流の養殖場から逃げ出したか、誰かが逃がしたものか??

バーベキューの準備に気をとられて、カメラを持ってくるのをうっかり忘れてしまって残念!
リュウはちょっと自慢げ。子供らはマスの入った小さな水槽に手を突っ込んで触って大興奮。
捕まったマスにとってはたまったもんじゃありません。
元々あまり元気がなかったけれど・・・やはりしばらくすると動かなくなっていました。

「これでは逃がしても生き返るわけじゃないから、感謝して食べちゃおうか」と変な理屈で、
バーベキューの最後に一匹のマスを塩焼きにして、皆で一口ずつ味わいました。
おいしかったなぁ〜〜〜。

夏の空、ギラギラ太陽、ひんやり冷たい川、たくさんの虫、炭火の匂い、
セミの合唱よりも止まらぬおしゃべり・・・
みんな一緒くたになって、楽しくてずっと笑顔の一日でした。
2007年7月17日(火)
えっ、そんなぁ〜!
昨年12月に脳血栓で倒れて入院し、3ヶ月の後に退院、
現在、隣県の老人保健施設で暮らしている母・・・
今日は、毎月一度の眼科検診に付き添いました。

脳血栓の後遺症で、母は左顔面と右半身の不完全麻痺があります。左のまぶたは
麻痺のため閉じることができず、細菌感染予防や、眼球を乾燥などから保護する目的で
左まぶたが閉じるように常にガーゼを当てて、テープで固定しています。
しかしそれでも、感染しやすかったり、傷つきやすい状態であるらしいのです。

行きの車の中で、2日前から左目が充血していると、介護士から言われていたものの、
自分ではかゆみも痛みも感じないと、母が話していました。(麻痺のせいか?)
でも、診察のためにガーゼをはずしたら、目の中がイチゴゼリーみたいに、
赤く透明に腫れていてビックリしました!!

Dr.が診察し、目の中の様子を私もモニターで見ていました。
「角膜潰瘍(かくまくかいよう)ですね・・・」

「放っておくと角膜に穴が開いたりして大変なことになります。
目薬と抗生剤服用で今なら治療可能ですが、使用する目薬の種類と
点眼の回数が多くなるのと、ほぼ毎日受診していただきたいのですが
ご家族の負担が大きいかと思いますから、10日ほどの入院を薦めますが・・・
どうされますか?」

入院!? えっ、そんなぁ〜! 予想外の展開!

私一人では決められないので、近くに住む2番目の妹宅へ連絡、いったん母を
老人保健施設へ送り戻し、父を呼び、急遽妹の家で緊急家族会議。
私も妹もちょうど仕事が休みだったこともあり、今日母に入院してもらうことに。

入院を決めました、お願いします、と病院へ電話して、すぐにまた老人保健施設へ。
スタッフへはすでに眼科のDr.から連絡があったようで、バタバタと入院の準備をしました。
「あの〜入院ということで、この施設からは『退去』ということになりますので」とスタッフ。

え?10日間位後に退院って分かってるのに、退去扱いなの!?
そ、そ、そ、そんな〜!!!

入院している間に、別の方が施設へ入居して、いざ母が退院した時、部屋に空きがなくなってしまった場合では困るので、空きができるまで入院してても良いように、
病院側はちゃんと対応してくれるらしいけど・・・
入院生活と施設生活を比べたら、施設のほうが費用は断然低いんだよねぇ〜
私が勤めていた老人ホームでは1ヶ月は籍を守ってくれてたのになぁ。

また戻ってこれたとしても、入居の手続きを最初からやらなきゃいけないらしいし。
あ〜〜これが一番面倒なのに!
・・・・ブツブツ言ってても、これが現実と割り切って、妹たちと乗り越えていきます。

母の入院の手続きや持ってきた荷物の整理をして、母を励まして・・・
病院を後にし、50kmほどの帰路を走って。
我が家に着いたのは、21時を過ぎていました;; 長い一日でした。
2007年7月15日(日)
ナスのオリーブオイル漬け

金曜日に近所の農家の方から、立派なナスをたくさんいただきました。
30本くらいはあったかな。毎年たくさんナスをいただくと、必ずオリーブオイル漬けを作ります。

昨夜ナスの皮をむき、5mmほどの千切りにして、塩とワインビネガーで揉み込みました。
ワインビネガーはナス20本ほどに対して600ccいるのだけど、お値段が少々高いので
米酢と半々にしてあります;; このまま一晩冷蔵庫で寝かして、水分を出します。

そして今日、寝かしてあったナスの水分がなくなるまで、ぎゅ〜〜〜〜っと絞りました。
千切りにした時と比べると、ナスの量は5分の一くらいになっちゃいます。

オリーブオイルに、にんにくの細切り、唐辛子、塩を混ぜ、漬けオイルを作り、ナスと合わせ、よく揉み込みます。
後は、密閉容器に移して冷蔵庫で保存。
翌日から食べられて、1ヶ月くらいもちます。
私は3日くらい我慢してから食べたほうが、味がなじんで
おいしいと思います。カレーによく合うんですよ〜。
ビールのおつまみにもいいし。1ヶ月たたないうちに
いつも食べてしまうんです。

あ〜〜3日後が待ち遠しい〜。じゅるるるる
2007年7月10日(火)
体が資本だから

ネット生活から離れている間も、変わらずラーメン店で深夜バイトしていました。
もちろん今も。。。6月いっぱいでラーメン店の副店長にあたる人が退職されました。
理由は10万人に1人とかという難病だと検診で判ったからです。

主に朝一番から夕方までのシフトが多い人だったので、深夜のシフトで私と一緒に
仕事する機会は少なかったのですが、1年前から顔色が悪いなぁと感じていました。
病気の原因はこれといって解明されていないらしく、ひとつはストレスが原因でもあるとか。
退職を機に、しっかりと療養され元気になってほしいと願うばかりです。


そんな中、深夜にシフトできる新しいパートさんが6月中旬から入ってきたのですが、
本業を持っててしかも介護職!仕事の大変さは元介護士の私には簡単に
察しできるので「だいじょうぶですか?あまり無理しないでくださいね」と言ったものの、
それぞれに事情があるわけで、「なるべく稼ぎたいのよ」とその方は笑って答えていました。

誰でも最初は緊張して仕事を早く覚えようと、気を張るものですが、おおよそ覚えて
仕事ができるようになった矢先、8日の日曜日、救急車で運ばれたと店に連絡がありました。
詳しくは分からないけど、旦那さんが家に帰ってきたらすでに倒れていたらしいのです。


今ちょうどコムスンの問題で、介護の現場にいる方々の状況が浮き上がってきてはいますが
本当に本当に介護の仕事って大変なんです!!新しいパートさんが勤めているのは
このあたりではごく稀な365日対応のデイサービスです。デイサービスのほうでは
正社員で、パートさんが休んだりすると正社員が補わなくてはいけないそうです。
サービス残業毎日は当たり前らしく、ひどいと6時間とか7時間とかにもなるそうです。
(それでもサービスだなんて・・・)その上に、家のことをして、ラーメン店に来るんだから
倒れないのがおかしいくらいだと思いませんか?


頭を抱えているのは店長。副店長がいなくなって、自分が朝一番の仕事をしなくては
いけないのに、深夜のパートに欠員が出てしまったので、店長が代わりに・・・・
店長の睡眠時間は削られる一方。店長まで倒れないで〜〜

私もしばらくシフトが増えそうなんですよね;;深夜のシフトに入る他のスタッフも
皆それぞれに事情があるわけだけど・・・
近辺のパチンコ店が、平日も夜0時まで営業できるようになったとかで、深夜のお客さんが
多くなってきていて忙しいです。もうすぐ夏休みになるし(怖)
どうか体だけは大事にがんばっていきましょうね!
スタッフというか戦友と呼びたいこの頃です。

2007年7月7日(土)
七夕&保育園参観

保育園参観日でした。皆で楽しく歌を歌ったり、手遊びをした後
布用の絵の具とクレヨンを使ってTシャツに絵を描きました。
 絵と言うか、手形で魚や蝶に見立てるというもので、ちょっと頭をひねらさせました。
みゅーちゃんのかわいい手をそのままにチューリップにしたり、私の指跡と組み合わせて、孔雀にしたりしました。絵の具の色を変えるたびに手を洗わなくてはいけなくて結構バタバタしてて、写真を撮るのを忘れました。いずれまた撮ろうと思います。

保育園のテラスには大きな笹飾りが並んでいました。
保育園ならではの行事、楽しいものです。

2007年7月6日(金)
HPオープン前日

6月末に購入したNew PCです〜。今度はノートタイプにしました。
ネットとはワイヤレスLANで繋いだので、家のどこでもネットができてうれしいです。
Windows Vistaのことはまだまだ未知の部分が多いです;;CPUが2つなので、とても快適です。7年前のPCと比べるとものすごい進歩だと思ってしまいます。
明日いよいよネット生活復活&HPオープン(これで3度目)します。
わくわくするのは初めてのときと同じだけど、マイペースで楽しんでいこうと思います。
実生活ではバタバタしていますが、元気に過ごしてる私です。
どうぞよろしくお願いします〜



過去一覧へ



inserted by FC2 system