過去一覧へ


2007/12/30(日) 2007年を振り返って

一年が過ぎるのが年を重ねるにつれて、早まっていくような気がするのは私だけかな・・・

昨年の12月5日に母が脳出血で倒れてからも一年が過ぎて・・・
この先どうなるの?と全く見通しがつかないまま、不安に今年を迎えました。
すぐに重度身体障害の叔母が施設に入所し、母と同居していた三番目の妹は
別の場所へ一人暮らしすることになり、母達が住んでいたアパートの後片付けをし、
そして、母の退院→施設入所・・・ひとまず落ち着いたのは春だったでしょうか。

隣県へ車を走らせるのが毎週から、隔週ペースになって、体力的に少し楽になりましたが、
母や叔母の苦しみや淋しさは絶えることはなく、会いに行く度に気が重くなっていました。

叔母は、ほとんど付き合いのなかった伯父や伯父の娘さんに、世話になりたくないと言い出し、
今後のことは一切を司法書士に任せることになりました。
姪の私達との間にも、叔母はしこりがあるのか、もう2ヶ月以上連絡がありません。
来月中旬に、現在入所している施設の利用期限になるので、次の施設は
すでに決まっているのかどうかも分かりません・・・

今月11日に母に会った時、左顔面麻痺がひどくなっているような気がしました。
「死にたい」「命ある限り生きてみる」・・・こんな気持ちを繰り返しながら
リハビリや日々の生活を頑張っている母ですが、なかなか思うように成果が見えてきません。
何度も母の言葉を聞き返すのがもどかしく、辛かったです。

お年寄りばかりに囲まれ、施設生活を送る母。
できることなら私のすぐ近所のアパートへ呼び寄せたいと、ずっと思っています。
でも母には「あんたは、嫁いだ娘なんだから、実家の親の面倒をみさせるのはダメだ」と
頑なに拒否されています。
母の気持ちを優先するならば、もうしばらくは今のまま施設生活をする事になります。

実家がごたごたしている中、リュウの小学校入学は嬉しいことでした。
元気いっぱい学校生活を楽しんでいるので微笑ましいです。
あかりんもみゅーちゃんも、それぞれに成長しています。

お店の方も変わりなく、細々とやっていけました(笑)
食品の偽装問題が大きなニュースになった今年ですが、改めて
食品に関わる仕事をしている者として、身が引き締まる思いがしました。
副業のラーメン屋のバイトもがんばりましたぜぃvv

私個人としては、パソコンを思い切って買い換え、HPを再開出来たこと、
忙しい中でも小さなキルトや、クロスステッチ小物を作って楽しめたことが
ささやかな幸せだったかな〜。

良いことも悪いことも、どれも皆、大事な瞬間ですね。
そのときは分からなくても、気がつかなくても
いつか振り返って思い出してみた時、私にとってのキラキラとした
宝物になっているはず・・・そう思っていたいです。
かといって、来る年に大きな望みや期待はせず(爆)
ぼちぼちとマイペースで頑張っていきましょうか

皆さん、どうぞ良いお年をお迎えくださいね!!


2007/12/26(水) 今年も無事にクリスマスが終わりました

ほぼ1ヶ月ぶりの更新になってしまいました; ケーキ屋の我が家、毎年の事ながら
1年で一番忙しい時期が一段落しました。細かいミスは少々あったものの、
お客様に大きな迷惑がかかるようなことはなく、クリスマスが無事終わりほっとしています。
連日ケーキ製造メーカーと化してがんばったダンナ、テキパキと動いてくださったパート&バイトさん達、
2Fの住まいで、大人しく仲良く遊んでくれていた子供達・・・本当にありがとう!
今年初めて、ケーキ屋のクリスマスを経験した一人のバイトの子が
「みんながクリスマスケーキを食べて、幸せになれる仕事してるんですよね〜、私達って」
とダンナと話してたのが印象に残ってて、彼女から素敵な心のプレゼントをもらったような気がしています。

プレゼントと言えば・・・
サンタさんから子供達へのプレゼントちゃんと届きました。
あかりんもリュウも、希望は「DS」でしたが、そんな高額な物は
もらえるはずはなく(爆)、安価なCDプレーヤーと大塚愛のCD(中古)、
我が家にあるゲーム機対応のゲームソフト(これも中古)をもらってました。
みゅーちゃんは念願どおり、なでるとニャーと鳴くねこのぬいぐるみでした。

私へは、思いがけずネット姉からプレゼントが届いて癒され、
自分へのプレゼントに・・・とコープ(生協)で注文しておいた、小田和正のベスト盤のCDが先週届きました♪

ダンナへはちょっと高めのビールを2本プレゼントし、昨夜それを2人で飲みながら、
小田和正の恒例番組「クリスマスの約束」を観てました。
疲れてはいましたが、「クリスマスが終わったぁ〜やり遂げたぁ〜がんばったぁ〜〜」という
充実感で満たされるひとときでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月の初めからネットにつながりにくくなってしまい、時間があるときに原因究明していたら
モデムの調子が良くないことがようやく分かり、先週交換してもらいました。
実生活が忙しかったことも重なって、この間にメールを下さった方への返信が遅くなっています。
まだの方、もうしばらく待っててくださいね。ごめんなさい〜


2007/11/30(金) マラソン記録会


各学年、前半・後半それぞれ約80名ずつに分かれてのマラソン。
あかりんは18位。リュウは9位。よくがんばった〜!(^▽^)
2人とも、過去2回の試走時の記録より、大幅にタイムが縮んでいました。

「1位だったらDS買ってね」と約束させられてましたが・・・そうそう1位にはなれることはなく、
かといって、2人の頑張りはやっぱりうれしいもの。ご褒美あげたい親心。
ロールケーキの切り出しをスポンジ台にして、小さなケーキを即席で作り
リュウはポケモンカード、あかりんには、ちょっと高めの色つきリップクリーム(グロスセット)を
ごほうびにあげました。喜んでくれてよかったです。

半月ほどの間、毎日練習して、本番ではいつもより頑張って
いつもよりいい結果が出せました。そんな自分自身の頑張りと達成感を大切に、
様々な事に取り組む際の、自信に繋げていって欲しいと思います。


2007/11/27(火) 安全性と値上げ

TVや新聞で連日のように、食品の賞味期限偽装や原材料偽装などの報道、
そして、ガソリン値上げで、さまざまな商品の値上げの報道がされています。

我が家(店)も他人事ではありません・・・
ビックリなのは、F国製のあるバターが、一気にキロ当たり500円値上がったこと!
フルーツも値上がってきてるのは私も充分に分かるし。
ダンナは散々悩んだ末、とうとう、「値上げ」をすることになりました。
先月から一部の商品を値上げしてはいたのですが、主力のお菓子や
デコレーションケーキも12月から値上げです・・・
私が客だったら、今年のクリスマスケーキは家でなんとか作るかも(苦笑)

こんな時だからこそ、お客さんに満足してもらえるお菓子を、接客を、提供しなきゃと
身が引き締まります。細々とやってる田舎町のケーキ屋だからこそ、
偽装だなんてとんでもない!偽装することは、私達家族の首を絞めることでもあるから。
正直においしいものを丁寧に・・・それが一番の心得だと思っています。

それにしても、ほんとにガソリン高いねぇ〜。寒いけど、自転車で買い物に行ってこよ・・・


2007/11/19(月) 初冠雪!

        
昨夜の冷え込み様は、タダモノじゃなかった。今朝はやっぱり御在所岳は初冠雪!!
吹き降ろしの風はピリリッと冷たいです。寒いけど、すがすがしい気持ちにさせられます。

昨日の日曜日、町内の福祉関係やボランティア関係が主催の
お祭りがあったので、子供らと出かけました。
毎年色々楽しませてもらうのですが
今年は、無料の親子木工作をメインに楽しんできました。

端木材を自由に使って、カナヅチ・ノコギリ・電動ドリルと格闘しつつ、
1時間半ほどかけて、子供らも私もなんとか作品(?)を完成させました。
ボランティアのおじちゃんの助太刀のおかげです。

前左がリュウが作った、小さな椅子。右はあかりんの背もたれつきの椅子。
その椅子にのっているのは、みゅーちゃんのひらめきで、
リュウが作った、木製アンパンマン(笑)
私は以前から欲しかった、キルトスタンドを。ぐらつきなくできて、うれしい〜。
上の角を丸みをつけて、全体にもやすりをかけるつもりです。
が、完成したことに満足しちゃって、しばらくはこのままかな。あはは。

電動ドリルはリュウもあかりんも、初めて扱ったので、見てる側はものすごく怖かったけど
「できる」という自信がついたようだし、物を作る楽しさを充分味わった様子で良かったです。


2007/11/16(金) クリスマスの準備

昨日で七五三が終わったので、店内をクリスマスの飾りつけしました。
ツリーを出して、スノーマンのライトを点灯し、大きなリースはドアへ・・・
また今年も一番忙しいシーズン到来で、ダンナのテンション↓
でもクリスマスの準備って、仕事とはいえ私は楽しいんだけどな。
            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Galleryにクロスステッチ物をUPしました。
ネットを始めてまだ浅いうちから
仲良くしてくださっているtonkoさんが、
素敵なクロスステッチの作品をたくさんUPされているのを見て、
とうとう××病発症(笑)。
この2点は過去にtonkoさんからいただいたもの。
小さくても手仕事のぬくもりはずっしり〜。ほんと、かわいい。
私の×××症は一過性かもと思うけれど
また何か刺して、小物を作りたいな〜と思います。・・・時間が許せば;;
tonkoさんのHP 「Mixed T」


2007/11/13(火) ぶらり一人時間・・・

1ヶ月ぶりかな〜、お店の定休日で、夜のバイトがない、隣県の母の所へ行く事もない、
その他特に差し迫る雑事もない、本当になんにもない「休日」の今日。
家で縫い縫いに没頭しようかと思っていましたが、久しぶりに一人電車に乗って出かけました。

四日市にある百貨店が、先日リニューアルオープンし、以前の店に加え、新しく洋菓子店が
入っているようなのでリサーチしてきました。味の方は食べてみないと分からないけど、
ケーキの飾り方やディスプレー、ラッピング、接客など、いろいろと勉強になります。
百貨店に入っている洋菓子店のように、ハイセンスな雰囲気ってすごく憧れですが、
田舎町の小さな小さな洋菓子店では、なかなか手が届かない現実がちょっと悲しい〜
努力はしなくちゃですけどね。

催し場では北海道物産展をしてて覗いたけど、すんごい人・人・人!
甘いお菓子や、ラーメン、いくら丼や海産物、じゃがいもコロッケのにおいに
おばさまがたの香水の香りが数種類交じり合って・・・北海道はこんな匂いは絶対しないやろな(爆)
婦人服売り場のブランドの服は、私には全く無縁の世界だし〜
結局雑貨売り場で、詰め替え洗剤用のポンプ容器をひとつ買っただけ、
その後、本屋で立ち読みして帰りました。
でも帰りの電車の中では、すごく充実した気持ちでした〜。


2007/11/12(月) 万古焼大活躍中

上の黒っぽい茶色の土鍋はご飯炊き、下左はご飯鍋を買った時
おまけでもらった平鍋、下右は石川さん(8日日記参照)作の
直火OKの耐熱皿。み〜んな万古焼です!
夜だけは土鍋でご飯を炊くようになって1年になりました。
焦がしてしまったのは2回かな。微妙な水加減や火加減を
ほとんど気にしなくても、炊き上がって15分は蒸らせば
米粒がしゃきんと立ったご飯が炊けちゃうんです。

いつもながら手抜きメニュー、肉豆腐、ジャガイモとウインナーのチーズ焼に
お味噌汁とお漬物・・・で、今夜の我が家の晩ごはんです。
このまま大皿としてテーブルに出すと、不思議とおいしそうに見えてしまいます。
火からおろしても、なかなか冷めないのが土鍋の一番良いところですね!
焼物の魅力に、どっぷり浸かって実感している今日この頃です。


2007/11/8(木) 石川さんの陶器が好き

シュークリームを買いに来てくださった、男性のお客様。
どこかで見た!と思ったら、陶芸家の石川さんでした!
「あの〜、石川さんですよね?先日の窯出し市(陶器市)でお会いしましたね〜」と
声を掛けてみたら、ちょっとビックリされたものの笑って
「あ、あの時はどうもありがとうねぇ・・・え?この店の方なの?」
と答えてくださいました。少しおしゃべりをして、
「じゃ、このシュークリーム、工房の皆でいただきますワ」と言って帰っていかれました。

近くの道の駅で3・4日に開催された
今年で2回目の窯出し市。卸業者を通さず、
直接窯元からすごく値打ちで陶器を買えるんです。
←そのとき購入した物の一部。
他にも小皿など6点買っちゃいました。

ほんの少しの傷や、釉薬のこすれや色加減の都合で
市場には出せないものばかりなのですが、素人には
傷物なんだか、色の悪さとか全然判らない域です!!

石川さんの陶器との出会いは、4年前の保育園のバザー。
当時の園長先生が、石川さんや他の地元の陶芸家にお願いして、陶器を提供してもらった・・・という
いきさつを記憶してします。バザーで並んでいた、優しくて温かみのある粉引きの陶器に惹かれて、
3点ほど買ったのが初めでした。(しかも3点で200円・・・ぶぶぶ)
以後、どこかで石川さんの陶器を見つけるたびに、購入を考えていましたが、これが気軽に買えないお値段;;
だからこそ、年に一度の窯出し市が楽しみで♪ 
少しずつ増やして、大したおかずではない物を盛り付けて、にんまり楽しんでいます。
和洋中、どんな料理でも温かく包んでくれて、私は石川さんの陶器が大好きです。

そうそう、みなさんは三重県の万古焼ってご存知ですか?これからの季節、鍋料理に登場する土鍋、
国産の物のほとんどが万古焼なんですよ〜。石川さんの陶器も万古焼です。
石川さんのHP CRAFT ISHIKAWA


2007/11/1(木) 2つの記念日

1つは、結婚記念日。色々波があったけど、どっこい12周年。
2つめは、バイト始めた記念日。こちらはあっという間に3年。
特別なことはなく・・・あ、お昼ごはんに、ダンナがマックのえびバーガーセットを
おごってくれたっけ。(店が忙しくて用意ができなかったから)

いつもと変わらないけど、変わってないことに感謝・・・かな。
ダンナさま、バイト先の皆様、これからもよろしくお願いします♪


inserted by FC2 system