過去一覧へ


2008/4/29  新緑の中へ

G.W.が始まりましたね。小学校は土曜日に授業参観があったので
昨日の月曜日は振り替え休日のため、3連休です〜。
今日は非番のパートの方に誘ってもらって、地元のイベントへ行きました。
御在所ロープウェイの駅付近で、山菜の試食会があるんです。
車で行けば、15分ほどの距離ですが、子供達の希望で電車とバスで出かけました。
 
今日はロープウェイが開通して50周年の記念日なんだとか。
35年前まではロープウェイにガイドさんがいたとかで、
今日一日当時のガイドさんが復活!らしく、4局ほど取材カメラが来ていました。
リュウがほんの少し写ってた(笑)

観光協会の方が振舞う、山菜の天ぷらや
山菜とシシ(いのしし)ご飯、シシ汁を
新緑に囲まれた中で、舌鼓しました。
田舎育ちの私、山菜の天ぷらを見て、
「これはコゴミで、そっちはイタドリで、
 これはタラの芽かな〜」と言ってると、
パートのおばさんは「何でそんなに知ってるの?」と
目を丸くしていました。

ほのかな自然の味と香り・・・おいしい〜。
意外と子供達も喜んで食べていました。

この地にお嫁に来て13年。まだまだ知らないことの方が多いと思いますが、
実家の自然と変わらない環境がすぐ近くにあり、心はすっかりこの地に
馴染んでいるような気がします。


2008/4/18~22  うれしいことたくさん

◆うれしかったこと その@
4/17(木)追記、夕飯のとき、誕生日プレゼントとして子供達から私の似顔絵、
ダンナから即席の小さなケーキをもらいました♪ ありがとう♪

◆うれしかったこと そのA
18(金)JR名古屋高島屋で開催中の「キルト日本展」を見に行きました。
誕生日プレゼント第2弾(?)ということで、お店を終日パートさんにお願いしました。
 
(初出店のクリブキルトのブースで。若山 雅子さんと)

キルト展を見に行くなんて1年ぶり?2年ぶり?で、うれしかったのですが、
会場に着いた時、午前で一番込み合う時間にぶち当たったようで、すごい人!!
興味がある人がたくさんいるんだな〜って、良い方向に思いつつ、
会場の中へ入ったら・・・なんと展示してあるキルト作品が、ゆらゆらと動いてる!?
風でキルトのすそが翻るならまだしも、オバ様方が素手でべたべたと
キルトに触れていたのが原因。
繊細な縫い合わせ部分をつまんだり、裏側を頭まで突っ込んで見ていたり・・・
素敵なキルトのバッグを持っている人まで、堂々と作品に触れていて、絶句。

オバ様方の行動の方が気になってしまって、作品鑑賞どころではありません。
背筋が凍るような気持ちで、息苦しくさえなってきて、もう我慢できなくて
会場係の人に
「キルトに触っている人があんなにいるのに、どうして注意されないんですか?
 私はキルトをほんの少しかじっている者ですけど、それでもここに展示してある
 キルトの価値は理解しているつもりです。
 これからこの作品達は日本各地、もしかすると世界各国を巡るんですよ。
 選ばれて名誉ある賞が与えられ、しかも世界にたった一つしかない作品なんです!
 これ、ゴッホとかピカソとかだったら、どうします?
 それと同じくらいの気持ちで管理していただかないと、大変なことになると思いますよ!」
と、気持ちを抑えながらも周りの人に聞こえるように話しました。
「そうですね・・・お客様のおっしゃるとおりですよね・・・申し訳ございません」:会場係
「いや、私に謝るとか関係ないですよ!それより、すぐに注意して〜!」

その後、会場の賑わいの中
「お手を触れませんよう、お願いいたします」「触らないでくださいませ」と
か細い声が時折、聞こえてはきました。オバ様方には聞こえたかどうだか。
恥とか、余計なお節介者と思われようが、私はすばらしいキルト作品を
汚される事のないようにと思う一心で、会場を出るまでの間、
余りにも度の過ぎた触り方をしている人に「触っちゃだめですよ!」と
声を掛けていました。 おかげで作品の印象はあんまり残ってないかも・・・(涙)
こんなに後味の悪すぎる思いをしたのは、初めてでした。

会場を抜けると、各地から出店のキルトショップがずらり〜。
さっきまでの嫌な気分はすぐに忘れて、キルトショップ各店を物色。
なんといっても、「クリブキルト」さんが初出店だったのがうれしかったです〜!
うぇるかむ、よぉ〜こそ名古屋へ〜♪

キルト作家でオーナーの若山 雅子さんが、店先でニードルパンチの
実演をされていました。わ〜感激〜\(^^)/
専用の針とかって、近くの手芸店にはなく、ネットや通販でしか手に入りません。
でも高めなお値段なので、どうしても実物を見てみないと購入する気になれず
ニードルパンチをやっている人が、周りに誰もいないので相談ができず、
やってみたいと思いつつも、なかなか実現していませんでした。

若山さんにそう話しかけると、
「専用の針さえ用意して、ちょっとのコツさえつかめば、すぐにできますよ」
とおっしゃって、針の使い方、フープに布を張るときのコツ、刺し方のコツを
分かりやすく教えていただけました\(^^)/
専用の刺繍糸があるわけではなく、普通の25番の刺繍糸を3本取りにすればいい
ということもわかって、ニードルパンチの針とフープのセットを即購入v
若山さんの本には、サインをしていただきました♪
針のセット購入の人には、ニードルパンチレッスンのビデオを
プレゼントということで、他の商品の精算後、もう一度
若山さんの元によってビデオをいただきました。
「分からないことがあったら、このビデオを見てくださいね〜
簡単にかわいくできるので、頑張ってくださいね〜」
ニコニコ素敵な笑顔*^^*
お忙しいにもかかわらず、スタッフに携帯カメラで
2ショット撮ってもらいました。感激〜\(^^)/
立って並ぶと、小柄で華奢な若山さんなのでした♪
ああ〜やっぱり、キルト展ってお買い物が楽しい〜!!

◆うれしかったこと そのB
20(日) 5日に近所のお寺で写生会があり、あかりんとリュウが挑戦したところ、
リュウの絵が「入選」に選ばれました。その表彰式が午後にありました。
 
「早く家に帰りたい」と落ち着きがなかったので、私が手伝って色を塗った部分が
結構あったりもするんですが(汗) 
小さな賞ですけど、やっぱりうれしいし、リュウにとっても自信になったと思います。
よかったね!おめでとう〜!


◆うれしかったこと そのC
22(火) 「やっぱり誕生日のプレゼントになんか買ってやらんとな〜」って
ダンナが言い出し、何度も丁寧にお断りしたんですが(笑)
skecharsのスニーカーを買ってもらっちゃいました♪ ありがとう〜。
     
早速トライしてみた、ニードルパンチ。若山センセのように手際良くできないけど、
刺し方のコツがちょっとつかめてきました。
綺麗に刺せていませんが、プクプクした感じがやっぱりかわいいです♪
ニードルパンチをしてみたかったのが実現できて、うれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上、まとめて日記でした。
長々と読破ありがとうございました(*^^*)


2008/4/17(木) 消えることのない疑問符

年女、とうとう誕生日を迎えました。
そういえば去年の今日は、実母が実家へ外泊したいというので
付き添って実家に居たんだっけ。

「お姉ちゃん、せっかくの誕生日なのに・・・」と妹達が気に掛けてくれたけど、
妹達は都合が悪くて、付き添えるのは私だけしかいなかったというだけで、
特別何も思いませんでした。

家を出てから十数年経って、不自由な身になって、そして家に戻ってきた母。
考えてみれば、家族5人が実家に揃ったのも15年ぶりくらいでしょうか!
母は一度に色々な思いが噴き出して、パニックになって、仏壇の前で泣いて泣いて・・・
あげくには、過去の話をつまみ出して父に当たり、最後には「今日ここで死ぬ!」
そうかと思えば、久しぶりに施設以外の食事ができるからと、じきに夕飯なのに
饅頭、ういろう、インスタントのきつねうどん(30分くらい放置して麺を柔らかくしてた)を
次々に食べ、夕飯のカレーもしっかり平らげ、父が作った山菜の天ぷらも
のどに詰まりそうにしながらも食べて・・・・「もうこれで思い残すことはない」って。
そしてまた泣き出して・・・元気だったときの「お母さん」の姿とは程遠かった。
母が隠し持っていた醜い部分や、欲の塊を見ているような気がしていました。

妹達は先に帰り、静かになった食卓。
花冷えの夜。
車椅子に座り、背中を丸めた母のすすり泣きが、
ストーブの前でも冷たく聞こえる。
飲みかけのビールで、冷めた天ぷらをかじる父。

いい娘なら、ドラマなら、この場面で母を抱きしめたりなんかして、一緒に泣くんでしょうけど。
静かに見てるだけの私でした。見守ってるわけでもなく。
これが現実なんだよ、お母さん、これが現実なんだよ、私。
時間が経てば誰かが、何かがすべていい方向にしてくれるなんて有り得ない。

家族の心、夫婦の心なんて、我が家の場合とっくに離れていました。
母の身が不自由になろうと、心は簡単に寄り添えません。
戸籍上ではまだ夫婦、親と子という関係、
ただそれだけの、うわべだけの、空っぽな家族。
涙すら出てきません。それが現実だから。
悲しいとか、空しいとか、誰かを責めるとか全くなく、
かといって、どうにかしなくてはとも思わず、
気持ちが脱力しているような感覚。

結局母は、その夜泣きつかれたのか9時前には寝床に着き、
グーグーいびきをかいて寝ていました。
翌朝は、ゆっくり過ごし、墓参りをして山桜が綺麗な公園に立ち寄って
午後2時には施設に戻りました。
施設のスタッフやお年寄り達に「ただいま」なんて言って。
「ひさしぶりに家に帰れました。ありがとうございました」と
涙でスタッフに話していた母。
・・・私には、父には「ありがとう」なんてなかったのに。

母にとって、娘なんて、家族なんて他人様の二の次の存在なのかと
冷ややかに思ってしまいつつも、外泊したかった母の願いが
とりあえずは叶ったから、まぁいいかと自分に思い込ませていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それからもう1年たったんですね。
今日は朝から雨で時折強く降り、お店のお客さんは
少なめで静かに過ごしています。
でもやはり、仕事の合間に去年の今日のことを、グルグル思い出しては
1年経っても、母の後遺症(右半身麻痺・左顔面麻痺)が
リハビリの甲斐なく変化がないことに、歯がゆい気持ちになっています。

そして今までに何度となく疑問に思っていたこと・・・
「お母さん、私を産んでくれた時は本当に幸せだったの?」

私の誕生日は、母の幸せの疑問符でもあるように思えてなりません。


2008/4/7(月) 新学期

5日土曜に保育園入園(みゅーちゃんは進級)式があり、
今日からは学校が始まりました。
この春より、あかりんは小学5年生、リュウは小学2年生に、
みゅーちゃんは保育園年長組になりました。

今日はあいにく雨になってしまい、
桜は残念にも散っていきます。
昨日までは、とてもいい天気だったのに・・・
満開の桜の下で写真が撮れたのは、
今年はみゅーちゃんだけだった〜〜。

それぞれクラス替えがあり、新しいお友達や先生と
早く仲良くなって欲しいものです。

保育園は今年度から、年少、年中、年長共に2クラスずつになりました。
3月末に急遽、プレハブ園舎が建てられました。
今までは年長組は青い帽子の「ぞうぐみ」しかありませんでしたが、今年は
赤い帽子の「らいおんぐみ」が増え、みゅーちゃんはらいおんぐみに。
初めての赤い帽子が、うれしいらしいです。

あかりんたちが通う小学校も、今年度は校舎の耐震工事と増築があります。
学校は数年前から、児童数が増え続け、リュウが入学した去年は
理科準備室と、生活学級を1クラスつぶして教室を用意したほど。
リュウの今年の教室の隅にはピアノがあるらしいので、元は音楽準備室だったのかな?!
少子化・過疎化の地域がある中、私の住む街は子供が多く、設備面で追いつかない様子です。


2008/4/1(火) 春休み&近状

どんどん時間の流れが、早くなっているとしか思えないこの頃です。
先月の日記は、たった一日だけの更新で、あっという間に4月になってしまいました(汗)。

子供達は短い春休み中〜。昨日から、ダンナの弟の子が
泊まりに来ています。
今日は皆で名古屋港水族館へ出かけました。
桜が咲き始めたのに、冷たい風が一日中吹いて
ちょっと寒かったです。

←シャチの「クーちゃん」 デカかった〜!
大きな体でジャンプすると、巨大な水しぶきが立って
少し私達も水をかぶりました^^;
閉館時間になるまで、ゆっくり楽しんできました。


さてお店の方は、ホワイトデーが終わった後も、卒業祝いやら合格祝い、就職祝いに入学祝、
御礼やら、なんやらかんやらで贈り物の多い時期で、だらだら忙しいです。

そんな中、義父が車で事故を起こし、軽傷で済んだものの、仕事があまりできず、
その分ダンナにシワ寄せが来て、連日夜遅くまで仕事する羽目になってます。
事故のおかげで、車を新車に買い替え、なおかつ義父は何を考えてるんだか、
人生最後の贅沢をさせてくれと、別に高級車を購入!!

私は、義父が高級車を買うと聞いた時、会社の経費で買うなら、出て行きますと言った!
ダンナは、親父の車道楽のために働いているんじゃない、店を辞めると言った!
義母は、離婚すると言った!
(すでに過去に会社名義で2台高級車を購入したものの、維持費が高いために3〜5年程で手放している)
・・・・義父は考えた末、会社名義ではなく、自分名義の車で支払いももちろん自分個人で
と、それでも高級車購入に踏み切ってしまいました。義父71歳。
今は元気で過ごしていますが、老後の生活とか全く考えていないんですよね。
自分はある日突然、ぽっくり楽に死ねると思ってるようです・・・困った人です。とほほ。

今まで私は、私の名義の車をバイト代をやりくりしながら乗っていましたが、
事故で買い換えた新車(会社名義)に乗れることになりました。
バイト代を浮かせられるのはうれしいのですが、だからといって、
義父が自分のお金で高級車を買ったから、こういう状況になれた事を
ありがたく思えというのは、どうしても腑に落ちません。
なんだか事故して良かったって感じで・・・そんなのおかしいでしょ?!
結局新車のローンができちゃったわけだしねぇ〜。
もやもやすっきりしないまま、新年度の始まりでっす!



inserted by FC2 system