過去一覧へ


2008/5/20(火) 新しくなりました

店先のひさしの工事を、今日一日かけてしていただきました。
今までは、巻き取り式でタープ状のようで
丈夫なビニールクロスでできた、ひさしだったんですが、
10年以上の月日が経つと、クロスが劣化してきていました。
2月に降った大雪でとうとう大きく裂けてしまい、その場しのぎで
業者にクロスを接ぎ張りしてもらったのですが、格好悪すぎで。

それがやっと新しくなって、ほっとしています。
車2台購入した矢先、実現するのか内心心配だった〜。
(大体、お金の使い道の順序が普通じゃないんだよなぁ)
これから梅雨の季節、雨の日は、この下でゆっくりお客さんには傘の開閉をしてもらえると思うし、
台風などで風が強く雨が吹き付けるときも、このひさしがあるので、
店内に雨水が入り込むことが、もうなくなるでしょう! うれしいわ〜。
プチローンがまたできましたが(涙)、がんばっていきましょう♪


2008/5/19(月) カーネーション

        
先週日曜日の母の日に、子供達とダンナがプレゼントしてくれたカーネーション。
鉢植えで、たくさんつぼみをもっていたので、毎日数個ずつ咲いてくれます。
ありがとう。今日も、明日も、ずっと、元気に楽しくみんなと生きていきたいよ(^o^)


2008/5/15(木)  由布工房キルト展

8年ほど前に通っていたキルト教室の作品展が開かれているので、見に行きました。
会場は力作&大作揃いで、圧巻。皆さんのパワーをひしひしと感じます。

たった3年くらいしか在籍してなかった私ですが、覚えてて声を掛けてくださる方がいて
互いの近況や、キルトの話など盛り上がることができ、うれしかったです。
「どお?また一緒にキルトしようよ〜」 「もうそろそろ、お子さんも手が離れたでしょ?」
なんてお誘いの言葉もあって、一瞬「はい」と返事しそうになりました。

教室の皆さんは、子育ては卒業され、中には仕事をしながらという方もみえますが、
ほとんどは「歳」と闘い(笑)ながらも、キルトに没頭できる方々ので、
2年に一度の作品展に大作が数枚出展できるんですよね。
私にはそのプレッシャーが辛いかもな〜なんて感じつつも、
「やっぱりキルトっていい! キルトが好きな人達とワイワイ縫い縫いできるのっていいな」
と思うのでありました〜。


2008/5/3~5  「夢よ、ひらけ」 TDL 0泊3日

あかりんといとこで、子供だけで参加する「エスコートツアー(添乗員が付き添う)」に、
私とリュウとみゅーちゃんは一般の夜行バスツアーで、無謀にもG.W.ど真ん中、
東京ディズニーランドへ行ってきました。(画像が多くてごめんなさい↓)
  
  
「たくさん乗り物に乗れへんでも、ここ(TDL)にいるだけで、うれしいなぁ!」 :リュウ
とにかくすごい人!人!人!何をするにも列が出来ていて、並んで待つのが当たり前でした。
人気アトラクションは、軒並み3時間待ち!! そんなに子供は待てません;
蒸気船や汽車、メリーゴーランドなど、待ち時間40分程度のアトラクションを狙って
ボチボチ楽しみました。 ミッキー型のワッフルやピザ、肉まんを食べました♪

  
「ミニーちゃ〜〜〜〜ん!かわいい〜〜! オーロラひめぇ〜!すてきぃぃ!〜」 :みゅーちゃん
一番楽しみにしていたパレード。開始1時間前から、レジャーシートを広げて陣取りました。
TDL開園25周年記念パレード「ジュビレーション!」です。

  
夜のパレードももちろん1時間前からレジャーシートでスタンバイ!
初めて見る「エレクトリカルパレード」、リュウもみゅーちゃんも、言葉無くして見入っていました^^

あかりん達のエスコートツアーのグループには、一度も園内で会うことはなかったのですが
添乗員さんや、ほかの参加の子と仲良くなり、添乗員さんはファストパスを駆使して
8個ほどのアトラクションを楽しませてくれたそうです。
どこにどんなお土産が売っているのかも、添乗員さんは知り尽くしていて、
「こんなのが欲しい」というと、即座に対応してくれたそうな!すご〜い。

私自身はTDLは8年ぶり3度目でしたが、
今回一番印象に残ったのは
25周年記念で、特別に飾られた「シンデレラ城」。

19:00に「夢よ、ひらけ」のテーマソングに合わせて
色とりどりにライトアップしたり、キラキラと輝いたりして
本当に綺麗で、ファンタジーな世界に陥って、涙が出そうでした(爆)
訪れた人皆が、感激してひとつの気持ちになってる気がして
これがディズニーの魔法なのかな・・・と思いました。


そしてもうひとつ、印象に残っているアトラクションは↓
      リュウが押すベビーカー(笑)
4日は東京は終日曇りで、時折小雨が降りましたが、暑くもなく冷え込むこともなく、
天候は本当に恵まれたと思います。リュウは1日中歩いてよくがんばったね。
みゅーちゃんも、おりこうにベビーカーで待ってくれてたことが多かったね。

22時に閉園、22:40にバスが出発。子供達はすぐに眠り、私もウトウト・・・
ふと目が覚めて、時間を見ると23:45。バスが止まっていたので、
どの辺で信号待ちしてるのかな?と思ってカーテンを開けたら、
・・・え?!・・まだディズニーランドの駐車場!?うっそ〜〜〜!

舞浜JCまで渋滞する、とガイドブックに書いてあったけど、まさかここまで凄いとは!
夜のレインボーブリッジを渡るのを見たかったけど、睡魔に襲われました。
一体、何時にTDLの駐車場を出られたんでしょう?! 運転手さん、ほんとありがとうです。

ココロ半分はディズニーランドに残ったまま、夢心地で5日早朝、家に着きました。
こちらで、ほんの少しだけ25周年のイベント気分味わえるかも?(音楽が流れます)
子供らは「今度はいつディズニーランドへ行ける?」と聞いてくるけど・・・
しかし!いつまでも、夢ばかりみてられません。明日から6連勤のバイトが入ってます。
がんばって費用をお母さんは稼ぐのだ〜!
ひとりでパレードごっこする、みゅーちゃんの姿を見ると、また連れて行ってあげたいって
親バカながら思っています。



inserted by FC2 system