過去一覧へ


2008/6/30(月) まとめて日記

ひゃ〜!もう6月が終わってしまいますぅ!色々あってPCを開く時間が全くと言ってなかったです;
まとめてですが、つらつらUPさせてください〜。

●7日 小学校運動会●
 
小学5・6年生の組み立て体操。大技には感激の声と拍手が。あかりん、がんばったね!
リュウもはりきってました。


●15日 畑を借りました●
我が家のベランダから、道路を挟んで見える畑。
近所のおばあちゃん2人が、生活のためにと言うより趣味で
ずっと畑を管理しています。
野菜や花を育てる事に、最近興味を持ち始めた子供達、
あかりんは、時々畑にお邪魔しては、花を眺めたり、
草取りを手伝ったり、おばあちゃんとお話したりしていました。
私自身、野菜を作ってみたいと思ってたところもあり
畑の隅でいいから、ほんの1畳ほどでもお借りできたら・・・
と思っていました。

14日夕方、畑を見に来ていた、この畑の土地の持ち主のおばあちゃんに
思い切って声を掛けて、お願いしてみました。

「借り賃はもちろんお渡ししますので、お願いします」と、あかりんと頭を下げたら、反対に恐縮されて
「お金をもらう様な事では、お貸しできませんわ〜。
狭いけどちょうど空いてるところがあるから、気軽に使ってくださいな」 と言われました。
うれしいです。ありがたいです。子供らも大喜び!
 
早速15日に鍬と、野菜の苗と種を買い行き、畑を掘り起こしました。
石や草の根っこなどを取り除き、土をほぐしました。
原肥はしてあったとのことなので、すぐに種まきが出来ました。
ラディッシュ、ミックスレタス、ビタミン菜の種、苗はナスとオクラ、ピーマン。
うまく育ってくれるかな。



●18日 ケーブルTV取材●
午後、ケーブルTVの方が4名取材に来ました。次週保健所の検査もあるので、店も工場も
ピカピカに掃除し、花も飾ってスタンバイしてました。
放映されるのは、店の様子とピックアップされたケーキ、それを試食するお姉さんレポーターのみ。
ダンナも、私も映りません〜。
7月1日〜10日の間にCTYで放映予定。CTY?なんじゃそれ?と思った方、ごめんなさい;
CTYの画面がご覧になれる方、気が向いたら見てみてください(笑)


●24日 実母の施設の引越し●
手続きは妹たちと連絡をとって、準備万端にし、母の引越しの日を終えました。
3日の日記にも書きましたが、評判のいいリハビリの先生がいらっしゃる
別の老人保健施設への引越しです。
最初は新しい生活に慣れないかもしれないけど、ボチボチ頑張って、
リハビリに専念し、1年後には何らかの変化があることを願うばかりです。
実家より遠いところにある施設。車で片道2時間半の道のりになりますが、
1ヶ月に最低1度は面会をして、母を励ましていこうと思います。


●その他、うれしかったこと●

完熟して、桃のように甘い甘いトマトを頂きました!
トマト大好き家族にはたまりません!!
おいしいトマトをどうもありがとう。

・・・ちょっと切ない味もするけどね。



今月の初めは、淡いピンク色だった紫陽花は、その色味を日毎に増し
濃いピンクから、紫色へと変化していきました。
この紫陽花の苗を挿し木して5年目の今年は、今までになく
発色がよく、花がたくさん咲きました。
写真は22日に撮ったもので、現在はほとんどの花が紫色になり、
徐々に終わっています。来年もこんなに綺麗に咲いてくれるかな。

この日ターシャ・テューダーさんが逝去されたというニュースを知りました。合掌。
18日に92歳で亡くなったそうです。天国でも素敵に暮らしていかれることでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上、まとめてUPの日記でした(汗)
7月は今月よりはスローに暮らせそうだと、ひそかに期待しているのですが・・・
どうなることやら。


2008/6/3(火) 梅雨入り

この地方も梅雨入りしました。

昨年は剪定を控えめにした紫陽花が、今年はたくさん花をつけました!
ほんのりピンク色に色づき始めています。毎日変化していく花姿が楽しみ♪

夕方、3番目の妹から連絡があり、母が今月中に別の老人保健施設へ
移動する事になりそうです。リハビリの先生がとてもいいという評判の施設。
母の目の具合も体調も安定しているので、施設を変わるにはいいチャンス。
母に関する手続きやら引越しやらで、再来週から忙しくなりそうです。


過去一覧へ

inserted by FC2 system