過去一覧へ


2008/7/28(月) 久しぶりの雨

連日頭がクラクラしそうなくらいの猛暑が続いていましたが、今日は久々に雨が降りました!!
ニュースを見てると、ある県では集中豪雨とか、突風の被害があったり先週末は大変だったようですが・・・
この辺りは、記憶が正確ならば、12日の土曜の夕方に、少し夕立があったきりだと思います。
朝から夕方まで、時折雷が鳴って、子供らはきゃ〜きゃ〜騒いでました。
この夏初めてクーラーをつけずに過ごせ、汗疹のかゆさの呪縛から、今日一日開放されました\(^^)/


夕方6時半くらいから、雲が切れ始め、気が付くと夕焼け空に。
太陽が山に隠れる間際の光で、サーっと明るくなった時、
ほんの数分だけ、円に近い虹ができていました。
あわててカメラを取りに行き、ベランダに戻ると、
もう半分以上消えかかっていました。うっすらと虹が分かりますか?
日中の雨のおかげで、今夜もクーラー要らずですが、
夕焼けは、明日の猛暑を約束したような気がします。


2008/7/25(金) ダンナの誕生日


星型のナゲットにメッセージを書いたあかりん。リュウはラップを使って握り寿司を作りました。
みゅーちゃんはいつの間にか、こっそり手紙を書いていました。
仕事を中断しての夕食なので、ゆっくりとはいきませんが、ささやかながら
ダンナの誕生日を祝いました。私はすでに座椅子をプレゼント済み〜。
41歳かぁ〜、年取るばかりですねぇ。もうちょっと運動して欲しいと思ってます。


2008/7/22(火) きっかけの5月、癒しと休息の6・7月、そして8月は?

やたら長い↑題名ですみません。  いやはや、小学生組はいよいよ夏休み突入です。
暑さでふうふう言いながら、家事をしている私を横目に、子供らはクーラーつけた部屋で
日替わりでやってくる友達とゲーム三昧! 精神的に悪いですわ〜。ぶち切れそうで;
今日は、午後からダンナが大型スーパーへ連れて行ってくれたので、
久しぶりにまったりな午後を過ごせました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、今月から私は副業のバイトの出勤日を土日のみ、とめっきり減らしました。

実は5月下旬の土曜日、今まで経験したことのない脱力感と疲労感で起きれなくなり、
その日終日寝込んでしまったことがありました。
日曜はだいぶ楽になったものの、無理せずゆっくり過ごし、翌月曜日に病院へ行って、
血液検査と、脳のCT検査を受けましたが、異常なし。

しかし、医者と色々話しているうちに、不規則な生活とストレスと疲労で、
神経のバランスが崩れてきているのではないかと言われました。
このままでは自律神経失調症や、若年型更年期などに結びつくこともあり得るとも・・・

私は、今までになく反省しました。。。体が悲鳴を上げてるんだ!って。

6月からバイトの出勤日を減らしてもらいました。
6月中旬から、社員が2名加わることになったので、7月からは土日のみの出勤でと
店長にお願いしたところ、辞められるよりは全然構わないよって、言ってくれました。

そして自分の体のためになることをしようと思い、みゅーちゃんの友達でご夫婦で
整体をしているのを以前から知っており、相談したら「ぜひ来て!」とお誘いを受けました。
保育園で立ち話してる時に、すでに私の体の歪みとか状態が判っちゃってたらしいです。

色々と体を診てもらって、血液とリンパの流れが悪すぎる、疲れているのにそれを感じてない、
と言われました。肩こりや首の痛み、頭痛などはずっと自覚があったけど、
腰や足全体は、ツボを刺激しても全く感じないくらい疲れがたまってたんです。
「どうしてこんなに疲れがたまってるの?本当に何も感じない?」
何度も聞かれて、更に自分の体の状態に反省するばかり。

6月は週に一度必ず整体にお邪魔し、整体とマッサージをセットで受けました。
今月は1回しか行けてないのですが、合計5回の施行で私の体はかなり軽くなりました!
平日は夜ちゃんと布団で寝ているので、「眠る」ということがどういうことなのか
体が思い出し始めています。当然だけど、朝の目覚めがいいんです。
足のコリがすこしずつとれて、太ももがほんのちょっと細くなってるし!

少しずつ、自分を取り戻していきたいって、思っています。
バイト代は半減してしまいますが、ケータイ使用料が余裕で払えればいいの!
体の状態が良くなってきたから、8月から本気でダイエット!かな!?

暑い夏は始まったばかりですが、めげずに頑張りたいと思います!


2008/7/8(火) 母、施設引越しその後・・・

母が施設を変え、引越しして2週間経ちました。どんな様子か気になるところだし、
前の施設で預かっていた洗濯物を持って行かないといけないので、
午後面会に行きました。片道車で2時間半はやっぱ遠いわ〜。
午後4時くらいから、リハビリがあると聞いていたので、それにあわせて着いたけど、
あいにく、リハビリの先生は、お葬式ができたとかでお休みでした。残念。

母はめずらしくベッドで横になっていました。
「具合悪いの?」と聞いたら、リハビリの先生が
「体に変な癖がついてしまうから、やめたほうがいい、疲れたら横になった方がいい」
と車椅子につけていた円座や、背中当てクッションを、はずしたため、
さっきまで車椅子に座ってたけど、お尻が痛くなったきたから横になっただけなのでした。

リハビリの考え方が、前の施設とはかなり異なっているようで、でもすごく丁寧で、
母にどうしてこの運動をするのか、ちゃんと説明もされてるようです。
母の気持ちが、まだかなり受身なので、たとえリハビリの成果が僅かでも
気持ちがもっと積極的に、前向きになってきたらいいなと思います。
リハビリは身体面だけでなく、精神面でも影響するものですから。


2008/7/6(日) 7月の畑 〜その2〜

夕方雨が降りそうになる前に畑に行ったら、
ラディッシュの葉を青虫がお食事中!!
暑いときには姿を見せないくせに
涼しくなると行動するんですね!プンプン!
申し訳ないですが、捕殺でございます・・・

雨でどうしても畝の土が崩れてくるので、培養土を
追加してみました。Hおばあちゃんが、シシトウの苗を
分けてくださったので、1畳畑に仲間入りです〜♪

畑に関するログは、別にコンテンツを立てようかと思案中・・・


2008/7/5(土) 保育参観日

Tシャツの絞り染めを親子でしたんですが
暑くて汗がだらだら〜〜。
おはじきや豆をTシャツ地で包んで、輪ゴムをグルグル巻く
お手軽な方法で、みゅーちゃんも汗をかきかき
一生懸命やってくれました。
クラスカラーは赤なのですが、染料の赤はどキツイ赤だったらしく
先生が選んでくださった、南国の花のような鮮やかなピンク色に
皆おそろいで染まりました。

染まり終わったみんなのTシャツが、笹飾りと共に揺られていました。
秋の運動会にこれを着ます。楽しみだな〜。


2008/7/3(木) リュウの誕生日


リュウが8歳の誕生日を迎えました。
暑いのでバースデーケーキではなく
バースデーゼリーをダンナが作ってくれました。
ロウソク8本ちゃんと立ててお祝いしました。

生の白桃がたっぷり入っています。
おいしいんだけど、ボールを型にしたので
なんかガサツな感じ・・・

プレゼントは中古のDSソフト2本。勉強も頑張っておくれ〜!
リュウを産んだ8年前のあの時の痛さ、まだ忘れてませ〜ん。


2008/7/1(火) 7月の畑 〜その1〜
お借りして半月しかたっていないのに、1畳畑はにぎやかになってきています。
 
種まきした中で、順調に育っているのは、ミックスレタスたち。
ラディッシュと、ビタミン菜はかなり虫に食われ始めて、今後の生育が不安(涙)。
苗植えのナスとオクラはまあまあ、ピーマンは1個だけ初収穫。
他の野菜と炒めたら6切れにしたピーマンの味はほぼ分からず。わはは。
来週はピーマンは4個くらい収穫できそうです。
周りに自生しているシソの方が、すごく勢いがあります。
おばあちゃんが「好きなときに好きなだけどうぞ」と言って下さってるので、
毎日のように料理に使わせてもらっています。 感謝。


過去一覧へ

inserted by FC2 system