過去一覧へ


2008/8/30(土) 夏が過ぎてく

お盆まで、連日猛暑日だったのが嘘のように
涼しい日が続いています。というか、今週はずっと雨でした。
今日も雨が降っていますが、降り止んだ合間に
畑に行ってみると、しんおばあちゃんが育てている
「つるむらさき」に、まるでネックレスのように
雨粒がキラキラくっついていました。
一昨日から集中豪雨で被害が出ているところがあり、
大変な思いをしている方が、たくさんみえるのに、
のんきな事を思っている場合でないんですけど、
この雨粒の美しさも、大雨も、人間の力には及ばない
「自然」なんだと、畏怖の念を感じます。

夏休みはとうとう、明日で終わりです。今年は家族旅行はしませんできませんでした。
リュウが歯科矯正をすることになったからです。その費用が60万ほどかかるらしいので・・・(涙)
25・26日お店は連休しましたが、天気が悪くてプールにも行けず、近場の大型ショッピングセンターで
ボーリングやゲーム三昧、あるいは温泉に浸かったり・・・となんだか、あんまり充実感の無い休日でした。
2日間ともゲームコーナーにいたので、あの独特の騒音が頭から離れず、いまだ不眠状態の私です(涙)
今夜バイトに行くから、疲れてやっと眠れると良いけど。

あかりんもリュウも、なんとか宿題は終わりました。最低限の量しかしていません。
来年はあかりんは6年生だし、みゅーちゃんも1年生だし、もうちょっと来年は
宿題に気を掛けてあげなきゃいけないかな〜と思います。
家族旅行も思い切って行きたいなぁ・・・
とかなんとか思いつつも、夏は過ぎて行っちゃいますね〜〜。


2008/8/22(金) 一段落した暑さ

16日土曜日に久々に雨が降ってから、気温がぐっと下がってきました。
朝晩はびっくりするほど涼風が部屋の中を通り過ぎます。空には筋雲が出ていたり、
赤トンボが御在所岳からたくさん下りて来てるし。秋を感じずにはいられませんね〜。

先週はお盆期間でお店もバイトも忙しかったのですが、ぽっかり15日金曜はバイトが
休みだったので、暇をもてあますリュウとみゅーちゃんを連れて、実家へゲリラ訪問。
(あかりんはいとこと、姑宅に4日間泊まっていました)

なんてたって実家周辺は、揖斐川の支流がたくさん!到着した15日夕方は根尾川で
足だけ浸って少しだけ遊び、その後実父と共に焼肉屋さんで夕食。
翌16日は実母が入居している老人保健施設へ面会に。
リュウとみゅーちゃんに1年半ぶりくらいに再会した母は、「大きくなった!」と
びっくりし、うれし泣きしてました。

その施設の道挟んだ真ん前が、これまた揖斐川の上流。
この場所は知る人ぞ知る、子供でも安全に遊べるところなんです。
川と山と、小さな売店と自販機くらいしかないところですが、子供らは半日
飽きずにずっと川遊びを楽しんでいました。

川の水は澄みきっていて、ひんやり冷たい。
聞こえてくるのは柔らかな流れの音と
蝉時雨だけ。その中で子供らの
はしゃぐ声が響きます


「おかぁ〜さ〜ん、川っておもしろいねぇ!」

ベラ(ハゼとも呼ぶ?)を30匹位
次々に面白いくらい捕まえました。

網で魚を捕まえようとしてるリュウやみゅーちゃんのすぐそばで、アマゴやアユが時折跳ねていました。
嫁ぎ先の土地も、もちろんすぐ近くは自然にあふれているんですが、川の質は実家周辺には敵いません。 
改めて揖斐川の美しさや、自然の恵みに感動しました。
子供達にとっても、いい記憶としていつまでも残っていくだろうと思います。


2008/8/11(火) すごくいい石けん見つけたっ

毎年のことながら、皮膚が弱く、超汗っかきの私は汗疹に悩まされています。
元々アレルギー体質で、手は接触性皮膚炎を年中患ってます;
とにかく汗疹のかゆさ(特に首周り)には、今年は本当にいらだってます!!

洗濯洗剤やシャンプーを見直さなきゃいけないなと思っていて、
図書館やネットで色々調べてみると、「けい皮毒」ということを知り、
「合成界面活性剤」の怖さを知り、すべてを石けんに変える暮らしがいい、
ということが分かってきました。
で、今月初めに近所のドラッグストアで
この石けんを購入。一つが180gもあって2個入り。
これが270円ほど!安い!
もちろん他にもたくさん石けんは並んでいて
選ぶのに迷いましたが、小さな福祉作業所で
作られているらしきこの石けん、きっと正直な商品に
違いないと直感して、決めました。

台所にとりあえずひとつ置いて、食器を洗ったり、
洗面器で私の洗濯物だけを洗ったりしています。
お風呂の石けんは8年前から「こども無添加石けん」を使っているので、
洗髪もこの石けんして、リンス剤の代わりにりんご酢をお湯に混ぜています。

石けんに切り替えた生活を数日してみて、汗をかいて首の周りがピリピリすることが
なくなりました!汗疹はすぐには治りませんが、赤みが薄くなってきています。
予想以上に「白雪の詩」の使い心地が良いので、気に入っています。
「こども無添加石けん」がもうすぐなくなりそうなので、「白雪の詩」石けんのあとひとつは
お風呂で使うつもりです。

昨日の夜ネットサーフィンをして分かったんですが、この石けんって
あるコスメサイトのランキング(石けん部門)で1位だったんですよ〜。
石けんを製造している工場・会社のHPもありました。→→→ねば塾のホームページ
また「けい皮毒」「合成界面活性剤」「石けん」などで検索してみると
かなりの情報が得られます。
エコにもつながる石けんのある生活、できることから変えていくのもいいかもしれませんね。


2008/8/10(月) ありがとう〜!

tonkoさんから頂いた物です。
繊細なクロスステッチの作品に目がハート♪
布や木製ボビンもめっちゃかわいい〜!!
tonkoさん、どうもありがとうございます。

tonkoさんから頂いたクロスステッチの物が
私のコレクション化してます♪
いまは引き出しにしまってあり、時々眺めて
にんまりしてるのですが、何か良い「魅せる」方法がないかと
思案しています〜。


2008/8/5(火) 映画

夏休み前から、子供達と約束していた「映画を観に行く」こと。
ダンナとあかりんとみゅーちゃんは「崖の上のポニョ」
私とリュウは「NARUTO−疾風伝 〜絆〜」 を観ました。

夏休みだけど、平日で朝一番の上映時間だったので席はガラガラ。
家族連れは無く、お母さんと少年、少年2〜4人のグループ
(たぶんお母さん達はショッピングして待ってるんだと思う)ばかり。

NARUTOの映画の内容はともかく、事前にPVや雑誌での紹介などで
大方の見所が分かってる少年がほとんどなのか、リュウもなんだけど
私が「なんで?どうなるの?」って思って観てるのに
「これなぁ〜、虫がしてるんやで」
「こいつ本当は女なんやで」
「空を飛べるのはチャクラをなあ、云々・・・」
とまあ、こそこそ先を語ってくれてる。
・・・しゃんなろー!、おまえら黙って見とれ〜!(内なるkoto←サクラ風)

最後の方は、うんちく言わせない展開で少年達は見入ってましたが。
私的には、カカシ先生がもうちょっと見たかったです。
リュウにはナルトの言う「絆」が理解できたかどうかは分かりませんが、
最後はすがすがしい気持ちで終わりましたよ。

これから、息子君(あるいは夫?彼?)と観るご予定のある方、
エンディングの途中で映画館を出ずに、最後まできっかり居てくださいね。
でないと「口パク」の意味が分かりませんから!

ポニョ組のダンナ達は「おもしろかった〜ポニョが変身した〜!」と
ほんわかムードで映画館から出てきました。
みゅーちゃんは初めての映画館だったのですが、お父さんの手を握って
暗さに耐えるうちに、すっかりポニョの世界に入り込んでいたそうな。

ポニョのCDを買ってもらって帰りの車は、あかりんもリュウも一緒になって大合唱でした。
♪ポーニョ ポーニョポニョ さかなのこ〜♪


2008/8/1(金) あかりん11歳の誕生日

数日前から、ダンナとコソコソ内緒話ばかりしてるな〜と
思ってたら、誕生日ケーキのオーダーメイドの相談だったのね。
ご指定はスイートポテトのタルト!絞り出し文字分かりますか?
穴だらけなのは、さしてあったロウソクのあと。

11歳になったあかりん。プールで真っ黒に日焼けしてます。
夏休みの宿題はまだ半分も終わってないのに、
のんびり構えてます。 お手伝いも気が向いたときだけ・・・
最近は畑の水やりもしてくれません。
明るい性格、弟や妹の相手をよくしてくれるのは良いことなんだけど・・・
もうちょっと11歳にふさわしく、人の話を良く聞いて、自分で考えて行動してくれるように
なってくれるといいなぁ。何をするにも、とりあえず「おかあさ〜ん、どうしよう」って聞いて来るんだもん。

そういう私の11歳の夏・・・えっと・・オフコース聞いてたな。里見八犬伝が好きで何度も読み直してたっけ。
夏休みの宿題にはレース編みで40cmほどのドイリーを編んでいたなぁ。
お手伝いと算数が苦手なのは、あかりんと同じ。遺伝しちゃったかな〜。

あかりんはあかりんで、元気に育っていってください(笑)
お誕生日おめでとう!!


過去一覧へ

inserted by FC2 system