過去一覧へ


2008/9/23(火) キルト展

あかりんの友達が昨夜から泊まりに来ていて、「今日はどこかへ出かけたい。プリクラしたい。」と
いうことになり、みゅーちゃんも連れて電車で隣市のショッピングセンターへ出かけました。
(リュウは泊まりに来ている友達(弟と同級)の家へ、泊まりに行ってました)

ちょうど今日から、市立博物館でキルト展が開催されてるので、先に
子供達にも付き合ってもらって見てきました。
普段使いにできる、温かみのあるキルトが多く、癒されるような雰囲気。
ステンドグラスやハータンガー刺繍、アンティーク小物も展示されていて、
みどころたっぷりでした。
会場入り口で渡された小さな紙に挨拶文と「一緒にキルトを楽しみませんか」という
お誘いの言葉が書いてあり、気持ちがグラっときちゃいました。

プリクラしたり、メダルゲームしたり、ファンシーショップではしゃぐ子供達を横目に
キルト教室へまた行こうか、どうしようか・・・と考えてばかりいました。
10年前に通っていたキルト教室のメンバーの方々は、失礼ながら平均年齢が
60歳前後だったんです・・・今日見てきたキルト展の教室のメンバーの方は、
私と同年代の方が結構いらっしゃるらしいのですが。
・・・色々考えてたけど、今は自分の好きなものをマイペースで作ってるのが
一番パッチワークを楽しめると思い、教室参加はもうしばらく見送ることにしました。

キルト展を時々見て、刺激を受けて、好きなもの作っていけるのも幸せのひとつです!
気持ちがなんだか高ぶって、本屋でキルト本買って帰りました♪


2008/9/22(月) 米粉パン 

最近パン屋さんでは、米粉を使ったパンがよく並んでいます。
ほのかに甘くてもっちりした食感が大好き!
家でも出来ないかと、ホームベーカリーで米粉パンに挑戦。
強力粉と米粉の割合をいろいろ変えたんですが、
3回ほどトライして今回が一番良かったです。

それにしても、この頃食に関する事件や被害が
多いですよね・・・。何もかもは無理だけど
手作りすることは、やはり安心感があります。

●「やっぱりねぇ・・・」と思ったことが2つありました。●
 1) 自民党総裁が麻生氏に決まったこと
      →大方最初から決まってたような雰囲気が・・・ 
       いっそ5人でやったら?誰かが途中で投げ出してもなんとかなるし!
 2) 福岡の男児殺害事件の犯人が男児の母親だったこと
      →嫌な予感は外れて欲しかったなぁ。母親は難病を患っていて、男児は精神的に障害?
       誰にも助けてもらえず、不安や葛藤を抱える孤独な母親の極限の心理を
       察すると言葉がないです。 千葉の事件も早く解決しますように・・・
       無くなった2人の子供のご冥福をこころから祈ります。。。。


2008/9/18・19(木・金) 自然学習

あかりん達5年生は、昨日今日と青少年自然の家へ、1泊2日自然学習に行ってきました。
とはいえ、台風13号接近に伴い両日とも朝から雨。。。
昨日の午前中は、晴れれば野外でオリエンテーリングだったところを、学校の体育館で球技大会になり
体育館でお弁当を食べ、その後バスで自然の家へやっと出発。
飯ごう炊飯は、時折雨にぬれたり、ぬかるみで足場が悪い中での苦戦だったようです。
ハプニングやらアクシデントやら、色々話してくれたあかりん。
それら全部がいい思い出になったことでしょう。


昨夜はあかりんがいなかったけど、
普段と何も変わりなく過ごしていた留守番組。
でも、お風呂に出てから妙に仲が良かったんです。
珍しくリュウがみゅーちゃんの髪をドライヤーで
乾かしてあげてたり、2人一緒に歯磨きしてたり。
なんだか、かわいくて写真撮っちゃいました♪

・・・お姉ちゃんがいない方が、もしかして平和??


2008/9/16(火) 前向きな気持ちに

1ヶ月ぶりに実母の面会に行ってきました。母の居る施設の周辺2箇所で、
今月上旬の大雨による土砂崩れがあり、その跡がまだ生々しく残っていて
ゾッとしながら運転してきました〜。車のタイヤまわりはドロドロです。。。
大雨のときは、雷もすごかったらしく、施設内が停電になったりして
母はちょっと怖かったそうです。

母はお風呂に入った後だったので、少し疲れたようで、
ゆっくり車いすからベッドへ自分だけで移動して、横になって
小一時間、私と話をしました。
移動の際、私は一切手を貸さずに見守っていました。
ゆっくりと落ち着いて、手すりにつかまる、両足を肩幅に開く・・・
といった動作ができていました。
以前の施設に居た時は、母は勢いをつけて立ち上がったり、
座るときもドスン!と座っていて、危なっかしいものだったのに。
リハビリの成果は、僅かかもしれないけど確実に表れてると思います。

自分の体をうまくコントロールできるようになってくると、焦りや不安が少しずつ和らいでいく様子。
今まで母がなかなか口にしなかった「もし、歩けるようになったら・・・」という希望の言葉を
初めて聞きました。 「ん?歩けるようになったら、家へ帰る?施設に居るわけにはいかないもんね」
と私が言うと、母は「ううん、家には帰らん。もう帰れない。お母さんは家を出て行った人間だから」
「へ?んじゃ、どうするん?」
「T教の教会に住み込ませてもらう。そこでずっと死ぬまで神様に仕えたい」
「はぁ〜?・・・・んなことできるといいけど・・・」
教会に住み込み可能としても、父は決して許すことはないだろうに。
教会の人達には世話になれても、娘の世話にはなりたくないという母の考えは
どうしても心に引っかかります。なんで、素直に頼ってくれないのか??
心通わぬうわべだけの、母と娘の関係はなんだか白々しいなぁ・・・

でもまぁ、「元気になったら神様に仕えたい」っていう前向きな気持ちが持てるようになった事は
喜ばしいことだと、自分に思い込ませるようにしました(笑)
母はベッドサイドに起き上がり、私が持ってきたお饅頭とあんぱんを、
次々に食べ始めました。「これ、また今度来るときに持ってきて。おいしいから」
・・・ほいほい。んじゃ、それまでまたリハビリがんばってちょ!
神より団子の母じゃないのか?と苦笑いしつつ、施設を後にしました。


2008/9/15(月) 平々凡々に

↓の予言は見事に外れてくれて良かったです。不安解消のため、少し飲料水を用意しておいたんですが
そのまま麦茶用に使いました(笑)。いつものように特に変わりない、平々凡々に流れていく時間が
一番ありがたくて、どんなにか幸せなことかと、しみじみ思います。

昨日、地区のドッチボール大会がありましたが、うちの子たちの属する地区は今年は惨敗でした。。。
でも皆、蒸し暑い体育館で、よく頑張っていました。
午後は友達含めて子供総勢7名をなんとか車に押し込み、県民の森へアスレチックをしてきました。
金曜も土曜も夜はバイトに入っていて、2時間くらいしか寝てない状態の私には、
ちょっとしんどかったです。でも頑張って昨夜も26時までバイトしてきました〜!!
帰宅して車を降り、27時(今日の午前3時)の満月を見上げたら、なんだか癒されました。

今日は、お昼前から雨が降り出してきたので、どこにも出かけませんでした。
みゅーちゃんとポニョの絵本を見ていてウトウトしてしまったり、
あかりんが一人で初挑戦して作ったクッキーを、みんなで食べたり・・・
今夜はバイトはお休み。明日はお店の定休日。ココロに余裕があるってうれしい。

明日、実母の居る施設へ面会に行ってきます。


2008/9/11(木) 本当かなぁ



昨日、町内の年長組園児全員で「東山動物園」への社会見学が
ありました。朝から良い天気で、暑いほどになりましたが
みゅーちゃんは元気に出かけていきました。
園児と先生だけ、それに他の保育園や幼稚園のお友達との行動は
親子遠足とは違って「お母さんに甘えられない」けど、
一日皆で、広い動物園内を頑張って歩きぬいて
ちょっとだけたくましくなって、帰ってきた様な気がします。


今日北海道の方で地震がありました。大きな被害が無かったのか、ほとんどニュースで
報道されなかったみたいですが・・・なんだか、巷のうわさでは13日に大地震が来るとか??
しかも、東海地方?北海道??月曜日にはこの辺も震度1〜2の弱震があったんです。
大地震の前の余震じゃなければいいんだけど。こういう予言は外れて欲しいですよね。
大地震が来る、来ない関係なく、「備え」はしとかなきゃな〜!


2008/9/5(金) 三角つなぎ



2年前に購入した、小関鈴子さんのカットクロスを
ようやく形にしています。赤のチェック地と
リネン地を組み合わせて・・・
赤のチェックというと、カントリーな雰囲気になりそうですが
小関マジックで、なんだかカジュアルな感じになってます。
ボチボチペースで、今月中に完成を目指してます。


バイトに入る日を、めっきり減らしてから2ヶ月。体のリズムが良い方へ変わってきているのを
実感しているこのごろです。今週は目覚まし時計なしで、毎朝5時半に目が覚めるようになりました。
家族が起きてくるまで簡単なヨガのポーズをしたり、縫い縫いしたり、読書をしたり・・・
朝の時間って気持ちが良いものですね〜。


過去一覧へ

inserted by FC2 system