過去一覧へ


2008/12/31(火) ご無沙汰で・・・2008年が終わっちゃいます;;

11月、12月はやっぱりまともにHP更新できませんね;;
それでも、ちょくちょく覗いてくださっているあなた様、本当にありがとうございます!

さて、今年もクリスマスシーズンが無事終わりました。
ケーキ屋に嫁いでもう13年になり、この時期の忙しさは
当たり前になっちゃっていますが、今年は不景気の影響が少しばかりあるのか
昨年と比べて、忙しさの密がさほどでもなかったような気がします。
バイトの子たちが、みんな手際良かったというののあるかもしれませんが・・・

26日金曜に臨時にお店を休み、ダンナも子供らも家でゴロゴロ。
私は年賀状と大掃除に追われました〜。

お店は27日から年明けて1月5日まで営業です!元旦もよっ!
お正月の忙しさもまた、当たり前になっちゃってますが、
子供達とは余裕を持って、接しなきゃと思っています。

世の中に目を向ければ、不安な気持ちで新年を迎える人や、
戦渦の中にいる人、餓死や病気で亡くなっていく人・・・様々。
日本の政治も、世界経済の動きも、先が読めないですよね;;
来年が、明るく平和で安寧でありますように・・・
せめてそれに近づけますように・・・

みなさん、良いお年をお迎えくださいね。
今年もお付き合いありがとうございました。


2008/11/26(水) ご無沙汰です;;

1ヶ月以上更新が滞っておりました〜。学校や保育園の行事が続いた今月です。
みゅーちゃんが「公文」に行き始めたり、私はPTAコーラスに参加することにしたり・・・
何かと変化があったりもしています。

そんな中、ひそかに小さなうれしかったことがありました。
今年の2月くらいに購入した「リカちゃんパンジー」。
それが再び、花開きました!!!

値段はちょっと高めだったし、花色は俄然綺麗だったから
花の時期が終わっても苗を大切にしてきました。
梅雨の時期を乗り越え、いったん別の鉢に植えなおし、
暑い夏は日陰で管理してきました。見事に越夏!!
10月になって涼しくなると、ようやく元気が出てきて
新しい茎が伸び始め、11月初めには小さなつぼみが出来てました。
「きっと咲いても、買った時のように、同じ大きさと色合いには、ならないんじゃないかな・・・」
と思っていたけど、見事な咲きっぷりではありませんか〜♪ ラベルの色の方が、色あせちゃっています;

今年を振り返るには、まだ早いんだけど・・・
私の中にもひそかに、少しだけだけど花開いたコト、ありました。
思いがけずうれしかったこと、少しずつの努力で叶ったこと・・・
あ、先週突然「ぎっくり腰」という毒花も咲きましたが(爆)
何年かぶりに、心の底から「充実してたな〜」と思える年だったように感じています。

今年を振り返って居られる余裕なんて、今のうちですワ〜;;
年末年始に向けて一気に忙しくなります。 次の更新は今年中にあと何回できるかしらん?
またしばらく滞ります。みなさま、どうぞ元気にお過ごしくださいね。


2008/10/28(火) 大須へお出かけ〜♪


毎月18日・28日は名古屋市の大須観音の境内で、骨董市が開かれています。
火曜日に日にちが合わないと、なかなか行けないのですが、今日は2年ぶりくらいにダンナと出かけました。
 
古い着物、昔の玩具、農具、食器や日本刀・・・狭い境内に所狭しと店のテントが並んでいます。
見たいものの基準がダンナとは全く違うので、すぐにはぐれました〜。

11時半まで物色し、少し早めにお昼ご飯を食べることにしました。

大須観音から5分くらい歩いて、矢場町の「矢場とん」へ。近年リニューアルオープンし、
東京・銀座にも出店したこのとんかつ屋、実は結婚する前、名古屋に暮らしていたときから
知ってはいたけど行った事がなく、今日初めて訪れました。
初めて食べた「みそひれかつ丼」、みそが甘めだったけど、ご飯にあって私は大好きな味♪
ひれ肉だったし、普通のカツ丼のように卵でとじてないので、見た目よりあっさり食べられました。
矢場とんのブタちゃんキャラがかわいい〜。店内にもいっぱいいました。

腹ごしらえの後は、ダンナとは別行動。今まであまり通らなかった、路地を歩いて
新たな雑貨屋さんを見つけたりしました。「Antique Fablic Pinks」が7月に
大須に名古屋店をオープンしたというのをキルト雑誌で見たので、探したんだけど、
すぐには分からなかった〜。「え?こんなとこにあるの?」っていうくらい隠れ家のような場所にある店です。
 
↑「ともしびアパート」ってネオン見えますか?ここの3Fにあります。
右の画像は「PUE CONNU(プーコニュー)」という花屋さん。花屋というよりグリーンガーデニング店かな。
大須に突如木立が生い茂っているような店で、一歩敷地に足を踏み入れると、森林浴をしているみたいです。
買い物の途中に立ち寄れば、ふんわりと癒されるお店です。

ふらふらふらふら〜〜っと、一日大須を堪能してきました〜。
お買い上げの品々は、こちら。
 
Antique Fablic Pinksでバッグのキットとハギレセットなど。
骨董市で赤地にぼたん(?)柄の着物布のハギレ(1枚100円♪)と、
私が小学校2年生くらいまで使っていた、24色の色鉛筆と全く同じ物が売られていたので、
懐かしさが込み上げてきて、即買いしました!ちゃんと24色揃っていて新品。
どこかの町の古い小さな文房具店からの引き取り品なのでしょうか?
これ1000円だったんですよ〜。当時の値段より安いんじゃないの?って疑っちゃった。

星がきらめく大きなお目目の女の子は、「キャンディ・キャンディー」ではありません。
1970年代後半は、こういうキャラって多かったですよね〜。
金色と銀色がはいっているこの鉛筆セットを買ってもらった時、すごくうれしかったのを覚えています。
小さかった私にタイムトリップさせてしまう、色鉛筆セットです。再会した旧友みたいに思います。


2008/10/25(土) コーラス発表会


女声(ママさん)コーラスの発表会に賛助出演として、毎回ジュニアコーラスも歌っています。
あかりんは今回で3度目になります。慣れてるのか、あまり緊張した様子は感じられず、
のびのびと歌っていました。私も歌いたいな〜。ゴスペルとかやってみたいなぁ。


2008/10/21(火) 11日の運動会

またまた更新が滞ってしまいました;; 実母のことやら伯母のことやら、
義母がちょっと体調崩したりやら、バイトは欠員が出て思わぬ出勤があったり・・・
パッチワークもしたいし、ほんと、ゆっくりPC時間がとれない〜〜。

・・・と愚痴っても仕方ないです。みゅーちゃんの通う保育園の運動会の様子を
10日遅れですが、UPさせてくださいませ。
 
  
11日朝6時ごろまで、しとしとと雨が降っていたのですが、直に晴れてくるという天気予報。
不安ながらも強行した運動会でしたが、自称「晴れ女」の園長先生のパワーか?雨は降りませんでした。

ひとりひとり、小さな体で精一杯頑張る姿は、微笑ましくて癒されます。
みゅーちゃんも頑張ってました。私も選抜競技に参加して楽しんできました。

あかりんが保育園にお世話になり始めてから、10回見てきた保育園の運動会ですが
もうこれで最後の運動会になっちゃったんですよね・・・
ごほうびの金メダルを胸に、うれしさいっぱいのみゅーちゃんの顔を見てたら、
なんだか切なくなってしまいました;

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
話は変わりまして・・・
相変わらずバタバタ過ごしてますが、過ごしやすい季節になったこともあり
パッチワークをしたくてしたくて、たまらない私になってます(笑)
時間を見つけては、ぼちぼち楽しんでますが、なかなか進まないもんですワ。
家事や仕事をいっさいせず、パッチワーク漬けの一日ってのがあるといいのになぁ〜。


2008/10/10(金) みゅーちゃんが描いた絵がカードに

地元の商店街で買い物をすると、JOYカードというポイントカードがあるんですが、
毎年10月になるとデザインが変わります。今年から町内の園児の絵を採用し、
より親しみやすい物にしていこう、ということになったそうで、今回はみゅーちゃんが通う
保育園の年長組さん全員に、6月頃絵の依頼が来たそうです。
先生が地元の自然や、良い所を園児に話した後、好きなように絵を描いてもらい、
すべての絵は商工会に渡され、審査の結果、みゅーちゃんの絵が採用されました!!

「カモシカの絵を描いたの」とみゅーちゃんから聞いただけで、実際に絵を見たのは
夏の終わり、商店の店先の「次回のカードはこの絵です」という告知ポスターでした。
御在所岳に生息している「日本カモシカ」は、町のコミュニティーバスや、マンホールなどにも
イメージキャラクターとして使われているんですよ。

とっくに10月になってるから、みゅーちゃんの描いたカモシカのカードになっているはず♪
商店街の小さな本屋さんでキルトジャパンを買って、新カードGet☆
 うれしいねっ!!

・・・明日は、保育園の運動会です。みゅーちゃんにとって、私にとっても
保育園の運動会は今回で最後になります。めいっぱい楽しんでこようと思います。


2008/10/8(水) 忘れた頃に・・・当たり〜っ!

日記の更新の間が、かなり空いてしまいました;; 
月末の忙しさやら、恒例の秋祭りに参加やらで、バタバタと過ごしていました。
そんな中、月曜日に↓サプライズ便が届きました!

4月に名古屋のキルト展へ行った際、ショップのブースで若山雅子さんにお会いでき、
ニードルパンチを教えていただき、更には若山さんの本にサインを頂いてきました。
その「若山雅子のアメリカンキルト かわいいモチーフがいっぱい」の本にアンケートハガキが付いてて
抽選でプレゼントが当たるというものだったんですけど、なんせ5月末締め切りだったから
送ったことすら、もう忘れてしまっていました。 でもでも、めっちゃうれしい〜!

当たったのは、刺し上がりがふっくらした風合いになる糸6色と、シルク100%の糸4色の刺繍糸。
普通に買えば2500円相当かな? 買いたくてもなかなか買えない刺繍糸なんです。
ニードルパンチの腕を上げなきゃ! どんな図案を刺そうかな〜♪
若山さんのサインがきっと幸運を招いてくれたんだと思います。感謝(^人^)


過去一覧へ

inserted by FC2 system