Diary

2009/3/26(木)  卒園式

とうとうこの日がやってきてしまいました。あかりん、リュウ、みゅーちゃんと3人切れ間無く
11年間保育園にはお世話になりました。私も卒園するような心境です。。。
 
思い出がたくさんできたね。卒園おめでとう、みゅーちゃん。
保育園の先生方、お世話になり本当にありがとうございました。

園の周りの桜は、ちらほらと咲き始めていて、
子供達の新たな出発を応援しているかのように見えました。


2009/3/17(火)  蘇る想い

店が定休日の今日、早めに夕食を済ませ、今までに撮ったホームビデオを
家族揃って観ました。我が家のビデオカメラはミニDVテープなので、時々
こうして懐かしい映像を再生をしながら、DVDディスクに焼きなおしているんです。

今日見たのは、リュウが初めて歩いた時から、みゅーちゃんが生まれてまもなくの頃の時期のもの。
あんまり撮影してなかったのよね・・・ま、そんな心のゆとりなんてなかなか無理だったしな〜。

で!!その時期の中に、思わず「あ!」と言ってしまった映像が!!
それは2001年7月7・8日の「インターナショナル・キルトウィーク神戸」での映像!
ネット友として一番最初に会ったゆかりんが・・・そして初めてのオフ会・・・
出席してる皆さんの顔が・・・もちろん在りし日のBさんもほがらかに笑っていて・・・
たった3分ほどの映像でしたが、いろんな思い出が一気に蘇りました!!

映像にはなかったけど、当日私はピンクのスニーカーを履いていくとネットで告知してたのを
覚えててくれたすーちゃんに、ばったりキルト会場で会い(もちろん初対面)、
子連れ&暑さで、買い物どころではなかった私を助けてくれたこと、
そしてすーちゃんが参加するオフ会にまで、参加させてもらったこと・・・
大興奮の2日間だったんだよな〜〜!

あれから丸8年になろうとしてるけど、みなさん元気かな。
HPを閉鎖された方もいらっしゃるだろうけど、検索しまくって
ネットで再会できたらいいな・・・


2009/3/13(金)  生キャラメルな今週

土日から始まり、月曜日はなしで、火曜から今日まで、毎日生キャラメル作ってます(爆)
火曜日までに作ってあったキャラメルは、水曜日にリュウの友達総勢8人の攻撃により、
あっけなく全て食されてしまいました。これには、みゅーちゃんもあかりんも激怒!!!
なので、みゅーちゃんの希望だった「チョコキャラメル」を水曜の夕方作ってあげ、
なんとか、ご機嫌を直してもらいました〜。
材料はいつでも揃ってるからこそできるんですけどね・・・ケーキ屋の特権。

で、散々チョコキャラメル食べまくりの後、昨日の夜あかりんが
「ねぇ、生キャラメルさ〜、バレンタインの友チョコのお返しに
ホワイトデーで友達にあげたいんだけど」と言い出し、
いったい何人にばらまくのかと思いきや「5人」!!!ってな!!!

昨日の夜と今日の夕方、またもや生キャラメル作り。
なんだかんだで今週は累計400個くらいキャラメル作った!
おかげで、火を止めるタイミングが分かってきたけどね。
おいしくって、つまみ食いの手がついつい出ちゃいます。

木ベラについたキャラメル地をペロペロなめるのが
おいしいってことが分かってる、みゅーちゃん。
末っ子の特権。

明日はホワイトデーです。キャラメルは200個ほどあるから、贈る予定人数を
削る心配はしなくてよさそうです。
お店の売り上げは・・・やっぱりバレンタインデーの時のように
今年は期待できそうに無いですねぇ・・・うう。


2009/3/10(火)  生キャラメル

先週金曜に、みゅーちゃんの友達のおばあちゃんお手製の「生キャラメル」をいただきました。
生キャラメルって、まだ見たことも食べたことも無い私でしたが、そのおいしさに感激!
家族で分け合って食べたら、あっという間になくなってしまいました。
ネットで、生キャラメルのレシピを検索。あるわあるわ・・・迷うほど。

土日に1回ずつ違うレシピで作り、今日は自分なりに
加減したレシピで作ってみました。

作り方は大雑把に言えば、
「鍋に入れた材料を煮詰めていく」ってことだけ。
だんだんとろみが出てくるキャラメル地を、
どの段階で見極めて、火を止めバットに流し込むかが、
できあがったときのキャラメルの柔らかさを左右します。

今日作ったのは、画像手前のコーヒーキャラメル。
口の中に入れると、とろとろ溶けてゆく柔らかさと滑らかさに
仕上がったので、とっても満足です。



2009/3/5(木)  ゆううつな花粉症  

朝刊に「今年の花粉は昨年の3倍の多さ」とありました。
倍率だけでくしゃみが出てきそうなくらい、今花粉症がヒドイ私です。
いろんなタイプのマスクが売られていますが、私は断然ベーシックなガーゼマスク。
汚れたら洗ってまた使えるし、静止が効かない液状の鼻水が出てきても、
人様には知られず、急場しのぎに、こっそり吸収しちゃえるから!
不織布ではこうはいきませんからね〜。

今日は、みゅーちゃんが年長組のみ参加の「お別れ遠足」で
鳥羽水族館へ行ってきました。団体専用の特急列車に乗って。
アシカのショーや、かわいいラッコを見た!と話してくれました。
いい思い出になったみたいです^^

保育園での大きなイベントは、残すところ卒園式のみになりました・・・


2009/3/3(火) ひなまつり 

今年に限って子供達が突如「ひし形のケーキが食べたい」。
はぁ〜困りますぅ。うちはひし形のケーキは作ってないのに。
(丸型ケーキにひな飾りなんです)
店が結構忙しくて、買い物に行く時間も無いし・・・
ということで、「ホットケーキミックス」の登場!
そうなのです、画像のケーキはホットケーキ仕立てなんです。
楕円のホットケーキを3枚焼いて、ひし形に切れば、
後の材料はすべて揃ってるので楽勝です♪
とは言っても、ケーキを作るのはからっきし素人の私だから、
↑こんな程度のできばえにしかなりません(恥)  でもでも、子供らは思ってたよりも喜んでくれたから、うれしい〜。
このケーキと、前日に買い揃えておいた食材で手巻き寿司を用意して、ささやかなひな祭りを祝いました。


 Past Days→



inserted by FC2 system