Diary

2009/7/23(木) 夏休み

7月前半もあっという間に過ぎ、すでにどっぷり子供達は夏休みです。
もぉ〜、思いっきり子供らに振り回されてます;; 
店が暇だからまだいいけど、集中して仕事が出来ませぬ〜〜。
でも、夏休みの宿題をもう半分終わらせてるってことは、すごいよね?vv

先週の土曜、リュウとあかりん、あかりんの友達を連れ、初めて近所の川で釣りをしました。
 
ゲーム「どうぶつの森」の中でも、釣りが上手なリュウは、実際も上手(!?)で、
魚を唯一釣り上げておりました。・・・っていっても、ハゼ3匹。
私はザリガニを網ですくいました(笑) 
あかりん達は、何も釣れなかったけど、とても楽しそうでした。
楽しんだ最後は、獲物を逃がしてあげましたよ(^^)


みゅーちゃんの「初めて」が今日ひとつありました。
それは「美容院に行く」ということ。

昨日から、「ドキドキする〜!」「私、かわいくなるの〜」なんて言ってソワソワ。
初めてのシャンプー台は、頭をどこに乗せていいのか戸惑っている様子で、ちょっと笑えました。
美容師のお姉さんが、上手にみゅーちゃんの気持ちを盛り上げてくれ、
みゅーちゃんはハサミさばきに目を丸くし、
「目の中にぜんぜん髪の毛が入らんからすごい〜」と感動しておりました。
(今まで私が家でカットしてたため、手際悪いから、不快な思いばかりさせてたんだよなぁ;)

かわいく、涼しげにカットしてもらい、すごぶる上機嫌なみゅーちゃん、
美容院に行ったのが「なんかね、ちょっと大人になったみたい」だって。^^
今日の絵日記は、もちろん美容院のことが書いてありました。


今月はなぜかハギレ布をなんとか減らしたい!という思いが強くって(謎)
先日UPした、トイレマットに始まり、小物をちまちま作ってます。

若山雅子さんの本に、
参考作品として掲載されていた
小さなポーチを作ってみたくて、
小さな写真とにらめっこして
ここまで出来ています。
私にとって「初めて」のペーパーライナーの技法。

仕立てがちょっとややこしくなりそうな予感;; 作り方説明がないので超我流。
これでいいのかな〜〜?? 無事、形になれば、近日公開予定; 
・・・こんな小物じゃ、ハギレの量の変化はほとんど無いですけどね。

そんなこんなの、近況でございます。
すみません、毎日は無理だけど、あまり日にちを空けずに
日記書くようにしなきゃね;;


2009/7/7(火)  HP2周年

そういえば、今日はRusticana開設2周年の日なのでした。
ネットを始めたのは2001年3月。このHPは3度目のもの。
1度目HPからのカウントを足すと、7万カウントを超えています。
お付き合い8年目のネッ友さんもいます。本当にありがたいことです。

振り返ると、8年前の2001年7月7日は、3歳前のあかりんを連れ、
1歳になったばかりのリュウをおんぶして、神戸でのオフ会に参加した日なんですよね〜。
大変だったけど、思い切って参加して、ほんと良かったな〜って思います。
あ〜懐かしいな。ネットですら連絡がつかなくなってしまった方もみえますが・・・お元気かなぁ。

8年前のように、たくさんのネット友達と頻繁に、ネット上でおしゃべりしたり、
キルトの企画にバンバン参加したり・・・という「パワー」は薄れてしまっている私で恐縮ですが、
細く長くでも、良いお付き合いをしていけたら、それは私にとって、
日々の暮らしの中の素敵なエッセンスになることは、間違いないのです(^^)

時ばかりが過ぎただけで、中身はあまり深まっていないような気もしますが、
こんなサイトでも、足しげく見て下さっている皆様、いつもありがとうございます。
これからも、まったりテンポのお付き合いで、どうぞよろしく♪


2009/7/2(木)  極小畑の極小なお客さま

極小畑のきゅうりが、毎日のように収穫できるので、
朝の安全パトロールとウォーキングを終えた後、畑の様子をちらりと見に行きます。
今朝はきゅうりを6本収穫してウハウハ♪
ほかの野菜の様子も見ていたら、バジルの葉の裏にかわいいお客さんがおりました!

害虫の卵じゃないかと、危うくつぶしそうになったほど、小さなカタツムリくん。
左側に写っているのは、私の親指です。どんなに小さいか分かるよね?

作り物や飾り物じゃなくて、こんなに小さいけど生きてるんだもんなぁ。


2009/6/28(日)  アルトサックス

コンサート参加からもう1週間たってしまいました。
すぐにいつもの毎日に戻ったけど、心の中では吹奏楽器「アルトサックス」がでん!と
座り込んでいます・・・

コンサートでは吹奏楽団の発表があったのですが、知り合いの方が2人参加されており、
真剣にも楽しそうに演奏していた姿が、とても印象的でした。
団長さんらしき方が最後に「団員を急募しております!ぜひ参加してください!」と
会場のお客さんに呼びかけていたのが、どうにも私の脳裏から離れません。

私は中学時代ブラスバンドクラブで、1年半アルトサックス(正式にはアルトサキソフォン)を
担当していました。指使いはリコーダーとほぼ一緒で、すぐに楽器に慣れたものの、
主に行進曲を演奏してただけ・・・
もちろんアルトサックスは中学校の備品を借りてたので、手元にはありません。

合唱もいいけど、合奏もこれまた私にはとても魅力的でたまらんのです。
アルトサックス・・・か。ネットで調べればその値段ピンからキリまでさまざま。
8万〜10万クラスの物が良さげか?と、思っているけど・・・
なかなかお手軽に買える額じゃないわ〜。
買ったとて、吹奏楽団に入部してすぐに演奏できるレベルか?>私

悶々と思案は廻り、とりあえずグレン・ミラーなんか聴いてます。



2009/6/20(土)  本番の日

町のコンサートが今夜行われました。町内で音楽活動をしている
アマチュアの方たち5組が一同に、日ごろの練習の成果を発表するもので、
私が属するコーラスも参加しました。
先月の日記で「ピアノ伴奏をすることになった」ということを書いたのですが、
まさに、今日はその本番の日なのでした。

コーラスの出番は一番初めでした。舞台の上はライトが当たるせいもあって
とても暑くて、歌っている間に汗がタラタラでてきました。
コーラスの舞台って、私あまり緊張しないんです。「一人じゃない、みんなで歌えるんだ」と思うと、訳も無くうれしくて、楽しくて。
歌詞を間違えそうになること数回あったけど、4曲楽しんで歌えました。歌い終わりの瞬間は「あ〜、最高!」って思います。

担当したピアノ伴奏は、コンサートの最後の最後に会場の皆さんと一緒に、歌を歌おうということで、
「見上げてごらん夜の星を」の伴奏なのでした。さほど難しくないレベルの伴奏だと分かっているけど
ピアノ弾かなかったブランクが長すぎで、苦労しましたわ〜。
でも本番は、途中、間違いをうまくごまかし(汗)、最後も指揮の方とうまく合わせて弾き終わりました〜!

おいしい発泡酒を飲みながら、日記つづってます・・・
満員御礼とまではいかないお客さんの入りだったけど、久々のピアノ伴奏にはかなり緊張しましたが
でも不思議と、緊張感って気持ちの良いものだったと、後からじんわり思っています。
人前で歌いたいからじゃなくて、同じ歌を歌う仲間と、楽しく緊張感を持って歌える、
ということがたまらなく好きなんだと自分のことながらそう思います。 
この充実感は、何ものにも換えられないなぁ。


2009/6/6(土) 運動会

これを綴っているのは、すでに6月10日です〜。6月6日は小学校の運動会でした。
  

 
みゅーちゃんは初めて、あかりんは最後の運動会。
徒競走はみゅーちゃんは思いっきりフライングでズルな1位、リュウとあかりんは3位。頑張ったね!

児童数998人の、県内1番のマンモス校なので、見ている親にとっては、自分の子がどこにいるか探すのも一苦労です。
カメラベストポジションや、お昼ご飯食べる場所などの確保も大変;;

でも、最後の演技、5・6年生による総勢300人以上の組み立て体操は、数の多さの迫力をひしひしと感じます。
大技もすごかったけど、単純なポーズや動作も、みんなの息がピタリと合うと、背筋に電気が走るような感動でした。
55人ピラミッド、あかりんは上から3段目の真ん中にいます。上へ上るのが一番怖いらしいです。
みんな良くやったな〜!!と心から拍手を送りました。

子供達3人とも、そして私も日焼けして真っ赤なほっぺで帰ってきました。
みゅーちゃんの属する緑組が、今年は優勝したので、とてもご機嫌でした♪




Past Days→


inserted by FC2 system