Diary

2009/8/29(土) 夏休み・・・その3

24・25日、一泊家族旅行で福井に出かけました。 本当はすぐに日記を更新したかったのだけど、
急遽26・27日の夜、バイトに入り(副店長がヘルニアになった;)、やっと今日更新です・・・

24日お昼頃に福井県三国町の「芝政ワールド」着。
天気はすこぶる良くて、プールから日本海が見え最高〜♪
ただ、午後2時を過ぎたくらいから風がかなり吹いて、
プールから出ると寒かった・・・

パターゴルフや小規模な遊園地もあったけど
我が家はプールのみ楽しみました。

宿泊は芦原温泉にある「清風荘」という旅館。
福井県らしくバイキングにはカニがあり、
ダンナに殻をむいてもらって、たくさん頂きました。

温泉は、ほんのり硫黄のような匂いがして、少しょっぱい泉質。
チェックアウトまでの間に、3回温泉を楽しみました。

25日。隠れた名所(?)「雄島」にて。赤い橋を歩いて渡っていきます。海風がとにかく心地いい!!
8月とは思えない爽やかさ。日本海の綺麗な色。澄んだ青空。波の音。独特な切立ちをしている崖。
実はここは心霊スポットなんだとか・・・ んでも写真撮っちゃいました;;

雄島は岩場ばかりで、海になかなか触れられなかった子供達。勝山方面へ向かい始めた途中、
「三国サンセットビーチ」という看板を見つけ、ふらりと寄りました。
海を目前に見る事すら、生まれて初めてのみゅーちゃん。
日本海に足を浸かるのは、我が家の子供達、初めての体験(笑)
「足だけなら海に入っていいよ〜」って私が許可した直後、波に向かって走っていったリュウ。
予想よりも波は高くて、、、、、あぁ〜〜〜見事に全身ずぶ濡れ。 単細胞すぎっっ;
押し寄せる波や、砂浜の感触、「本当に海の水は塩辛い」ってこと、貝殻探し・・・
どれも新鮮な体験になりました。

最後の目的地、勝山市にある「恐竜博物館」。
館内の展示内容は、世界に誇るほど
トップレベルのものだそうです。
うまく言葉では説明できませんが、展示物の「見せ方」とか
全体の雰囲気が他の様々な博物館に比べて、
だんぜん良かったです。

恐竜や太古の植物や生物、鉱物なんかが好きな方は
一日中居ても飽きないだろうな〜と思います。
夏休みってことで、「宝石探し体験」や
「化石掘り体験」のコーナーもありました。博物館のほかに、ディキャンプ場や、
大小の公園もあります。公園のそこここに、恐竜のオブジェがあって、乗って遊ぶことも出来ます。
リュウが珍しく「もう一回ここに来てもいいな〜」って言っていました。

午後5時すぎに、北陸自動車道の福井北ICより帰路。
たくさんの体験や経験をして、子供達はずっと車中寝ていました。
一泊旅行はこうして終わり〜。
帰宅後待っているのは、大量の洗濯なのでした・・・

*****番外編*******
24日夜、旅館のロビーで懐かしい人と待ち合わせをしました。
ネット上でお姉ちゃんのようにお付き合いさせてもらってる、あの人。
(分からない方、ごめんなさい;今は「ひろ姉ちゃん」と呼ばせてもらってます)
前に会ったのは2005年の12月。
4年近く時が過ぎ、お互い色んなことがあって
んでもって私は、体格が変わってるし;;
会えると思うと、うれしいけど、ドキドキしちゃいました。

でも、ひろ姉ちゃんの姿を見つけた時、そんなことはぶっ飛んで
ただただ、うれしかった!! 元気そうで良かった。
っていうか、なんか綺麗なんだもん。ビックリ。
色んなことあって、悩んで、頑張って、ようやくひろ姉ちゃんのペースを掴んだ、
苦労の裏返しの綺麗さだと感じた!!ほんとに。

ロビーは私たち2人だけ。マシンガントークで、気がついたら23時半。
明日も仕事なのに、遅くまで付き合ってくれたひろ姉ちゃん。
そう、この日はひろ姉ちゃんにとって、一つ区切りがついた記念日に
なったんだよね。私も忘れないよ。
これからも、遠くから応援してます。ありがとう。
またきっといつか会ってね。
その時までには、絶対痩せる!と密かに決心したりもして(爆)
*******************

2009/8/21(金) 夏休み・・・その2

いやはや、夏休みももう終盤ですね〜。あかりんにとって、小学生最後の夏休みなので
例年と比べて、いろんなところへ出かけています(近場ばかりだけど)。
小さな出来事は、毎日何かとありますが、
約1ヶ月ぶりの更新なので、夏休みの思い出をピックアップしてみます。

************ 7月28日  伊勢神宮参拝&おかげ横丁散策  *****************

家族でお伊勢参りははじめて。  夏の楽しみなスイーツ「赤福氷」。 抹茶風味の氷の中に、こしあんとおもちが3つ入ってます♪

午後伊勢神宮の外宮前を通り、信号待ちをしていたら、私たちの車の真ん前を、
秋篠宮殿下、紀子さま、眞子さまを乗せた(翌日の新聞で判明)、黒い高級車が横切ったんです!!
運転席のダンナからだけ紀子さまが見えたらしいですが、
私は黒い高級車が何台も続いて、その物々しい雰囲気にただただ圧倒されてました;
秋篠宮ご一家は、外宮、内宮の順で御参拝され、
翌日、伊勢市で行われた「全国高校生文化祭」を拝見されたそうです。

************ 7月31日  子供会の日帰り旅行/ in 鈴鹿サーキット  *****************

************ 8月12~15日  私の実家へ(岐阜県)  *****************

いくつか写真を撮ったけど、その中でもお気に入りの爆笑な一枚。
田舎の川沿いなのに、リゾートな気分で寝そべる姉妹!!

実家に帰っても、母はいないので、掃除から始まりました;
仕事をしつつ、父は身の回りのことや、
畑の世話などをこなしてて、すごいんだけど、
やはり、男一人大きな家に住んでると、
行き届いてない部分はあるんですよね;

************ 8月18日  3年ぶり? パティシエ仲間とのBBQ  *****************

左上の写真の両側の美女(?)抜きで、オッサン4人が、ダンナの友達パティシエ仲間です。

岡崎の「岡崎総合中央公園」にてBBQ。
3年ぶりの再会で、私を見たオッサンパティシエらは
「お前が一番変わっとる!」 「昔はかわいかったのに、えらい貫禄ついたな〜〜」
と言われ、ショック!(T△T)|||がーんっ
っつーかオッサンパティシエ達よ、そのメタボな腹と加齢臭をなんとかしてくれっ!

失礼も無礼講も、愚痴も見栄もごちゃ混ぜのBBQ。 来年も楽しみにしてますから〜♪♪

・・・・・・・と、こんなところで。
来週は家族で1泊ですが、福井県へ旅行で〜す!良い天気になりますように・・・
残暑が厳しかったり、かと思えば局所的に雨が降ったり、地震も心配ですし、
新型インフルエンザの流行も不安ですが、皆さん、残り少ない夏を元気にお過ごしくださいね。