Diary

2009/12/29(火) 心温まるプレゼント

予告どおり、更新がクリスマス過ぎになってしまいました。
おかげさまで今年もクリスマス商戦、無事に終わりました。
昨夜は副業のほうが私にとっての今年の仕事納めになり、
やっと今夜ゆっくりPCに向かっています。

飛ぶように過ぎていった今月ですが、そんな中クリスマスプレゼントが届きました。
 
画像左は、tonkoさんから。中旬頃届いたのですが、UPが遅くなってごめんなさい。
クロスステッチのかわいいサンタさん♪仕立てがとっても綺麗☆☆☆
毎年心温まるプレゼントをありがとうございます。

そして画像右はDEKOさんのクリスマスプレゼント交換企画で、
みっちょさんから届いた物です。モスグリーン地に白い布でハワイアンキルトの小物入れ。
他にもソーインググッズやカットクロスまでセットしてあり、福袋まで頂いた気分!
23日の忙しさMaxな時に届いたんですが、手作りの温かさにどれだけ癒され、
心がリセットできたことか・・・みっちょさん、ありがとうございます。
企画&取り仕切って下さったDEKOさんにも、感謝します。
(私が製作した小物入れはGalleryにUP)

それから・・・・
25日深夜に放送された小田和正さんの「クリスマスの約束」。
ご覧になった方多いと思いますが・・・あの22分50秒のメドレーは本当にすごかったですよね!
大勢の豪華アーティストの歌声の魂がひしひしと伝わってきて、
涙は出るわ、TVに向かって拍手しちゃうわ;;;
録画をもちろんしてたんですが、放送終了後も興奮冷めやらず、
メドレーの部分だけでも3回見返してました!!・・・もう寝なきゃと時計を見たら午前4時前(爆)

改めて「音楽」や「歌声」の持つパワーを思い知らされ、そして感動と元気を
プレゼントしてもらったような気持ちでした。
小田さん、凄過ぎるわ〜〜〜〜!!!!ありがとうぉぉ!


さて、2009年が間もなく終わろうとしています。
相変わらず体重は減ることなく(涙)、元気に過ごせました。仕事もがんばったなぁ。
ネットのお友達の方々からも、心温まるお付き合いや言葉のプレゼントを
今年もいただきました。ありがとうございます!!
☆どうぞ、良い新年をお迎えくださいね☆


2009/12/3(木) 師走

カレンダーが今年も残すところ1枚となりました。なんて早いの〜!
本業がジワジワ忙しくなってきている上、副業の方は他のスタッフの事情があって
今月中旬まで、かなりのペースでシフトが入ってます;;
そんなこんなで、次回の日記の更新はクリスマスが終わってからになるかもしれません。

↓先月、実家へ行った際に撮影した、地元の寺&紅葉の写真なんぞを載せます。
 

 


今頃は、もっと紅葉の色合いが深まっていると思います。
この寺は小学2〜中学3年生まで、毎年春に写生会をした場所。
中学の部活で、この寺まで走り、階段を何往復したりもしたっけ。
お寺を散策後、地元の友達に数年ぶりに再会して、うれしい時間も過ごせました。

そういえば、実家に泊まった11月17日は、しし座流星群のピークで
翌日18日の午前4時くらいに起きて、毛布をかぶって流星を待ちました。
実家周辺はすんごい田舎なので、街灯やコンビニの照明とかなくて、本当に真っ暗で
普段でも手が届きそうなくらいに、星が輝いています。
そんな中での流星群なのだから・・・!! 流星を待つというより、すでに流星祭り状態(笑)
多い時は1分間で2〜3個くらい、星が流れたかなぁ。
同時にあちこちで流れたりしてて、見るのに忙しいくらいでした。

実家の家族は、と言っても家には父一人暮らしですが、妹達それぞれ皆
とりあえずは元気に過ごしており、施設にいる母も病気の悪化とかはありません。
先のことを案じると不安な気持ちにはなりますが、
このまま静かに今年が終われそうな感じで、ありがたく思います。

おかげさまで、私も家族も元気に過ごせています。
クリスマス〜年末年始に向けてがんばります!


2009/11/16(月) クリスマスが迫ってくる!

弱気になってた体調は、早めの風邪薬が効いて、なんとか乗り切りました。
12日のコーラス発表、無事に終わりました。
11日の最終練習で急遽「もみじ」のキーを1音上げることになり
(コードFがGに・・・えっと、ヘ長調からト長調にってことです)、
伴奏ももちろんコード変更で、めっちゃ焦りましたが、本番ではほぼノーミスで弾けました。ほっ。

「もみじ」のほかに、「カントリーロード」「太陽がくれた季節」を歌いました。
楽しく歌えてよかったです。歌った後の気持ちの良さは、何ともいえません。


先週末は、七五三とあって、お店は普段の週末より忙しかったです。
今日は店内の掃除をしてから、クリスマスの飾り物を少し出しました。
私のその姿を見て、ダンナは「ああぁ〜」とため息をつきます。
「また今年もクリスマスが来るんだ、と実感し始めるから」だって。
何年パティシエしてても、クリスマスの忙しさは恐怖らしい・・・
去年から続く不況なご時勢、どこまで売り上げがあるか、そちらのほうが私は怖いけど。

11月が半分終わって、クリスマスがどんどん迫ってくる感じです。
年賀状の宛名書きを、そろそろ始めないといけないのです。
クリスマスケーキのパンフレットも用意しないと;;;
こんな時に限って、編み物がしたくなってしまうのはなぜ??

ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、忙しくなる前に明日、母に面会に行ってきます。
夜には、妹と父とで相談することがあるので実家に泊まってきます〜。
実家近辺は今すごく紅葉が綺麗だと思います。天気が怪しいけど、
写真を撮ってこようかな。


2009/11/10(火) 久しぶりの更新です

↓日記をUPしてありますが、実はすべて今日書いてます。
あかりんのインフルエンザ、平熱に戻り、落ち着きました。
しかし、今度は私自身がどうも怪しい・・・夜のバイトは今度の土曜日まで無いので
やっとゆっくりな気持ちですが、これまでの連日のバイトと、あかりんのインフルの看病と、
日曜日の日帰り旅行の疲れが、どうやらウィルスを招いているような・・・

ダメダメ!!私!!弱気になっちゃダメ!

コーラスの本番、あさって12日木曜日なんです!
明日は3時間みっちり最終練習あるし!「もみじ」のピアノ伴奏しなきゃいけないし!
久々にPC開いて、気分転換して気力で乗り切るわ!
・・・って必死に自分に言い聞かせてたりしてます;

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
そんなこんなで、日曜日に参加した、自治会の日帰り旅行のレポなんぞを・・・

行き先は「的矢(鳥羽の近く)・伊勢」で、メインは「的矢カキ食べ尽くし!」  貧乏ソダチの私は
スーパーとかの安いカキフライしか食べたことが無く、本当のカキの味なんて知りませんでした。
しかも三重県の「的矢カキ」がとても有名で美味しいということも、
この旅行に行く寸前に初めて知ったくらいです。
  
生のカキは、どうも食べる気がせず、すべて火を通してもらいました。
上の画像は「カキの5色焼き」。 真ん中のオリーブオイル焼が気に入りました。
あと、白ワイン蒸しも美味!

旅館の方が、「今年のカキは、身が大きくて、しまっていて例年に無く美味しいんです。
火を通しても、身が縮まらないんですよ。お客さんがた、良い時にみえましたね〜」
とおっしゃってました。
確かに。スーパーのカキフライって、身が縮まっちゃって小さいし、味も海臭いような感じで、
でも、まあそれが「カキ」ってモンだろうと思ってたんですけど・・・
的矢の新鮮なカキは全然違う。カキフライも出てきたけど、大きさ、全然違う!生臭さ全然ない!
はぁ〜〜〜カキって、こんなに美味しいもんなのねぇ〜
私の心の中で、海のしぶきがキラキラ光り、波間にカモメがクゥークゥーと鳴き、潮風が心地良く
吹き抜けるような・・・そんな美味しさです(おいおい)

連れて行ったリュウとみゅーちゃんは、貝類自体が嫌いなやつらで、
どんなに私がカキを一切れ薦めても、絶対食べませんでした。なんてこっちゃ!
お子様はハンバーグと、エビフライ。このエビフライがまためっちゃ美味しかった(笑)
「的矢カキ食べ尽くし」はなんと、一人当たり30個のカキのコースでした!!
もちろん完全制覇しましたよvv
旅館の温泉にも浸かって、とても満足♪

その後は15時ごろに、伊勢神宮(内宮)に到着。
3日に新しい宇治橋の渡り初めがあってから、最初の日曜日とあって、すごい参拝客でした。
バスの運転手さんも、普段の日曜日より、はるかに人が多い!とビックリしてました。
 
赤い色の上着の後姿はみゅーちゃん。新しい橋は「めでたい!」ってパワーが溢れているように感じます。
内宮境内を流れる「五十鈴川」は、紅葉が美しく映って、なんともしっとりとして穏やかな情景です。
私はいつもこの川で、手を清めてから、参拝しています。
伊勢神宮の本殿など、全てが新しくなって揃うのは2014年だったっけな・・・また調べておきます(汗)

おかげ横丁も16時すぎてるのに、たくさんのお客さんで賑わっていました。
赤福本店では、すごい行列ができていたので、別の店で買おうとしたけど、
その前にリュウやみゅーちゃんのお土産を買うのに付き合ってたら、なんと「本日完売しました」
美味しいチーズかまぼこや、松坂牛肉まんなども、早々に売れ切れになってて、
お客さんの波はすごいのに、店じまいをしていました。

帰りの高速道路は、津をすぎてからすごい渋滞になりました。
その先に新名神に続くJCがあるからか、京都や大阪、神戸ナンバーが多く見られました。
バスは亀山ICで降り、さすが地元のベテランバス運転手さん、その後はスムーズに帰ってきました。

自治会のおじちゃんたちに、リュウもみゅーちゃんも可愛がってもらって良かったです。
温泉に浸かってきたということで、お風呂には入らず、21時前には私もリュウもみゅーちゃんも
疲れ果てて寝てしまいました。
いやぁ〜、ほんとに的矢カキ、美味しかったです。


・・・以上、レポでした。


2009/11/7(土) 今度こそ、とうとう・・・

昨日の音楽会の緊張が解けたところへ、インフルエンザウィルスはつけこんだのか?!
あかりんが昨夜、急に発熱し、今日の午後小児科で診てもらったら
めでたくインフルエンザの反応が出ました。
夜中は39度3分まで熱が上がったようです。(私はバイトに行ってたので;)
ダンナが2回氷枕を換えてくれて助かりました。

明日、自治会の日帰りバス旅行に参加予定だったのに、あかりんはお留守番ですな。
残念無念だけど、家で大人しく、ひたすら寝ててもらうしかないです・・・


2009/11/6(金) 音楽会

四日市市内と三重郡内の小学校が一堂に集まって、昨日今日と四日市文化会館にて
音楽会が行われました。あかりん達が通う学校も毎年、6年生が参加しています。
今年はインフルエンザが流行していることもあって、開催すら危ぶまれましたが
多少の欠席者はあったでしょうけど、不参加の学校は無く、無事に行われたようです。

お弁当を持っての参加だったので、
いつもより、ほんのちょっとだけ、
いや、いつもと変わらないかもしれないけど(汗)
音楽会らしいイメージのお弁当にしてみたりしました。
・・・「どこがじゃ!」って声が聞こえてきそうですが(滝汗)

あかりんの通う学校は、午前の部のラストの13番目。私はプログラム4番目から会場に入りました。
どこの学校の児童も、一生懸命に歌っていて感動しました。
4〜6年生の参加でしたが、6年生ばかりの参加の学校の発表は、
4年生ばかりの発表に比べると、声の質が揃って美しい響きをもっていて、さすが!でした。
音楽・合唱を通じて、みんなの心が一つになれるのって、本当に素敵なこと!!

私の属するママさんコーラスも、いよいよ来週発表本番を迎えます・・・


2009/11/3(火) つまらんなぁ〜

先週木曜日にだるさを訴えていたみゅーちゃん、金曜の夕方から発熱し、
「いよいよインフルエンザか!」と覚悟して、10月31日土曜に小児科受診したら
インフルエンザではなく、扁桃腺が腫れたことによる発熱だと分かりました。
インフルエンザではなくて良かったような、いっそ早く罹ってしまった方が良かったような・・・?

夜のバイト先では、深夜の時間帯にシフトしている人が体調を崩し、急遽数日休まれることになり、
私に召集がかかりました(涙)。先週と今週にかけて10日間ほどシフトがあります。
今夜で7日消化することになるけど、あと3日ガンバ!です。
でも、みゅーちゃんの体調の悪いのに影響されたのか?疲れなのか?、
なんだか私もだるいです。
今日の午後はみゅーちゃんと並んでお昼寝してました。

例年の今日行われている、町の文化祭がインフルエンザ感染拡大防止を理由に
中止になってしまいました。子供らは楽しみにしていたけれど、仕方ないです。
元気はつらつのリュウは、「つまらんなぁ〜」とぼやいてばかりいました。



Past Days→


inserted by FC2 system