Diary

2010/1/26(火) コーラスの新年会とカレーライス

もう1月が終わろうとしていますが、ママさんコーラスの新年会が午前の練習後にありました。
今回幹事を引き受けたのですが、お店ではなくて、
練習をしている公民館の和室を使っての、新年会にしてみました。
お弁当だけ手配して、ダンナにデザートのケーキを
駄々こねて用意してもらったら、あとは、主婦ばかりの集まりなので
準備の片付けもワイワイ賑やかに、手際よく進みました。
しかもお店での会のように、他のお客さんに気を使ったり、
時間を気にしたりということがないので、気楽でした♪


帰宅後、リュウとダンナが急に
「今夜2人でカレーを作ってみる」というので
晩御飯作りを免除してもらえた私は、
コタツでうたたねでも・・・と思ってたのに、
「にんじんとジャガイモはどれ位入れるんや?」
「ブロッコリーは茎は全部捨てるんか?」・・・など
しょっちゅう聞いてくる有様。

でも、リュウはかなり包丁使いが上手になってきて
ダンナの指示通りに、テキパキと食材を切っていました。
画像はサラダに添えるトマトを切ってるところ。
トマトの形を崩さずに、うまく櫛形に切ってして、ちょっと感動〜。

で、カレーライスの出来栄えは・・・内心では70点かな;;
ダンナにジャガイモは3つでいいからと言ったのに、ジャガイモ1kgくらい入った袋入りのを
全部入れたので・・・重いカレーになっていました。
強火で煮込んでいたので、ほとんどジャガイモがつぶれてしまって、ドロドロ;;
なんか、カレーと言うより、カレー味の柔らかいポテトサラダと表現した方がいいくらいで。

リュウの前では、「おいしいね、野菜も上手に切ってあってすごいね」と褒めたんですけどね。
ダンナの指示ミスだわね。リュウなら、いつか私より美味しいカレーを作ってくれそう。
その日を楽しみにするとしましょう♪
ごちそうさま^^


2010/1/23(土) チャンネル

午後から、リュウの友達7人、みゅーちゃんの友達1人遊びに来て、
うちの子達入れて11人で狭い我が家は、大賑わいの中、
私はキッチンの隅っこで、MYノートPCとにらめっこしてました。

最近ワイヤレスLANが不調で、ついついノートPCから遠ざかってしまっていて、
解決せねば!と奮闘していたのです。
親機を初期化してパスワードも変更して・・・あれ?ローカル接続の
デスクPCも設定し直すのかな??ナドナド
寒さのためか、子供らの大はしゃぎの声のせいか、頭が混乱;

なんやかんやで午後5時。
粘るリュウの友達に、帰宅を促し、やっと静寂が戻って、
ワイヤレスLANの設定は、ようやく「チャンネル」の変更で
とりあえず終わりました。
ネット回線がブツブツ切れることなく、今のところ快調♪

よくよく考えたら、そんなに時間がかかることじゃなかったはずなんですがね。
私の頭のチャンネルの動作が、悪いんだよなぁ。
簡単な計算をする、人の名前と顔を記憶する・・・この部分かなり弱ってるんです;
あと、ダイエットへの意志も;
頭のチャンネル切り替えて、明日はシャキッとした私に!
・・・なれたらいいのに。

あ、ワイヤレスLANの調子が良くなったので、今後はHP更新を
もうちょっとマメにします(反省)


2010/1/13(水) おいしいもの

昨日、ネット姉ちゃんから荷物が届きました。たくさんの布を譲ってもらったのですが、
その中においしいものも入っていました♪
←福井県三国 名物「酒まんじゅう」。
まん丸のものが普通だと思ってたのに、
こちらの酒まんじゅうは平たくて大きい!
一つがどら焼くらいの大きさなんです。

しおりに「温めて食べると美味しいです」と
あったので、電子レンジで温めたらホントに美味!!
皮がふっくらとして、焼目が香ばしいんです。
ネット姉ちゃんありがとう〜!ゴチ♪

無線LAN不調を理由に、UPが遅くなってしまったのですが、8日はみゅーちゃんの誕生日でした。
みゅーちゃん、7歳になりました。
「え〜もう〜?」「そんなに大きくなったの!?」
と言うお声が聞こえてきそうですが、本当に生まれてから
7年が経ったんですよぉ〜。
お腹にいた時からすでにネットデビューしてたみゅーちゃん。
ネット上にみゅーちゃんの成長を見守ってくださっている方が
今もたくさんで、とても幸せなことだと感謝しています。
ありがとうございます!!

画像はダンナが作ってくれた、アイスクリーム製のバースデーケーキ。
ご飯はろくに食べず、これは半分くらいペロリと食べてしまったみゅーちゃんなのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年末〜冬休み明けの12日まで、ほぼ連日おいしいものが
私のダイエットへの意志を、いとも簡単に押しのけておりました。
そう意志が弱すぎるの;;;
が!今日からは意思を強く持ち、ダイエット開始です。
朝のなんとなくウォーキングと、腹6分目の食事、
出来るだけ毎日のwii Fit・・・が今のところのメニュー。
成功率は低め???
そう予想している自分は、やっぱり意志弱↓↓↓
とりあえず、頑張ってみます!


2010/1/5(火) 初3D

お正月はどこにも出かけられず、子供達は家で缶詰状態でした。
お客さんの来店数が、はやくも落ち着いてきたこともあり(涙)
今日は私は非番にしてもらって、
子供達を連れて、映画を観に行きました。

観たのは「カールじいさんの空飛ぶ家」。ネットで事前に上映時間を確認した時、
「3D」版もあることに気がつき、通常の物よりも300円プラスの料金ですが、
思い切って(4人でプラス1200円だからね;)そちらで観たんです。
私も、子供らも3D映画は初めて!
専用のメガネを映画館入り口でもらって、いよいよ上映されると
いきなり、ディズニーのシンデレラ城のあの絵が立体的で、
文字が目の前に迫ってきて、子供達、特にみゅーちゃんは「わぉ!」と
ビックリしていました。

内容は、笑いあり、涙あり、驚きあり・・・で良かったです。
いくつになっても、夢や冒険って大事だなぁ、そのためには
過去をあんまり引きずっていては、だめなんだなって思いました。
カールじいさんの家がたくさんの風船をつけて
上空を飛んでいるシーンは、自分まで飛んでいるような気分でした。
これから3D映画って増えてきそうですね。
映画館でないと味わえませんからね♪


2010/1/1(金) 新しい年のはじまり

新年あけましておめでとうございます!!
今年も、変わらずお付き合いくださると嬉しいです。

今年は4月から、あかりんが中学生になります。
連日のお弁当作りも始まるわけで・・・デキルカナ;;
少しまた生活のパターンが変わっていきそうです。


先月参加したDEKOさんのクリスマスプレゼント交換の企画を
きっかけに、mixiを始めました。。
それから年末にみゅーちゃんとネットサーフィンしてたら
かわいいブログパーツ「不思議なピクミー」(ピクミンじゃないよ)
を見つけ、こちらも育て始めました。 トップページのがそれです。
みゅーちゃんは、すごく気に入って「ほいっぷちゃん」の絵を描いたりしています。

ネット上のこと、2つも新たに始めちゃいましたが、もちろんこのHPが
一番の基盤であることには違いないですからね〜〜!

パッチワークの方は、キルティングの途中のままになっている
ハワイアンキルトを夏前には、今年こそ完成させたいと、思ってます。
企画モノにも無理のない内容であれば、参加したいな〜。


健康に気をつけて、元気に過ごせるのが一番ですよね。
ま、ひそかに「ダイエット」も引き続きの目標にして。
(あんまりやる気ない??あきらめ?)
相変わらず、まとまりのないこんな私ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



Past Days→


inserted by FC2 system