Diary

2010/3/31(水) 春に・・・

更新が出来ないまま、あっという間に3月が終わります。
19日はあかりんの小学校卒業式がありました。
 ←最後の登校日の朝
天気に恵まれ、晴れ晴れとした中での卒業式でした。
先生との別れ、小学校での様々な思い出を振り返り、時々涙していた、あかりん。

私の小学校卒業式の時は、全然泣けなかったんだっけ。
いじめを受け、最後まで打ち解ける事が無かったクラスメイトが、
そのまんま持ち上がって、中学も続くと分かってたから・・・(子供が少なかった)
とりあえず、うれしそうな顔をして写真を撮ったけど、式が終わったらさっさと
家に帰った記憶があります。

・・・それに比べて、式が終わっても、5年生からの送り出しが終わっても、
なかなか帰ろうとせず、何枚も何枚も友達と写真を撮っていたあかりん。
一時期は友達関係で悩んだこともあったけど、充実していたんだね。

うれしそうな娘の姿を見て、うらやましくもあり、うれしくもなる私なのでした。
いや・・・いつまでもはしゃいでいるので、「ホントにこんなんで中学生になれるのか?」
と、はたと不安がよぎりました;;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日から、4月。新しくスタートを切る人が多いことでしょう。
結婚してしまうと、年度が変わろうが、自分自身には大きな変化はないのですが、
なにかしら新鮮な風を感じたくなります。
新しくスタートする人も、そうでない人、何かをスタートしてみたい人、
いくつもの「スタート」を乗り越えてきた人も・・・
春という華々しい季節の魔法も加わるこの時期に、こんな曲はどうでしょうか。
合唱曲:「春に」

先の見えぬ未来に、不安と期待と夢で胸がいっぱいだった若かりし頃を思い出します;
あかりん、そしてみなさんも、よい春が始まりますように!


2010/3/16(火) ルネ&アド

電車で四日市へ、ひとり気ままにお出かけDay♪
目的は、四日市博物館の「内藤ルネ展」と、近鉄四日市百貨店の「水森亜土作品展」
 
右の画像は近鉄百貨店HPより;; 両方の展示会場ともに、もちろん撮影は禁止ですので、雰囲気だけでも・・・

内藤ルネ展は、入り口からして「かわいい!」
「じゅにあそれいゆ」などで紹介されていた手芸作品を復刻したものや、
ルネさんがデザインした洋服を再現してあったり、ファンシーグッズの先駆けともいえる
紙バッグやレターセット、マグカップなどありました。
インテリアにも提言されてたこともあって、レトロな小物と共にこれまたインテリアの一部が再現展示してあり、
幅広く活躍されていたことが分かりました。
「ルネパンダ」とか、真っ赤なトマトやイチゴ柄のナフキンやシールは、私の幼い頃の記憶にあって
とっても懐かしい・・・でも改めて大人になってから見ると、なんだか新鮮です☆

水森亜土作品展のほうは、百貨店の一角なのでさほど多くは展示されていませんでしたが、
これまた懐かしい&かわいい!!のオンパレード。
水森亜土さん=アドちゃんって、昔教育TVで、ガラス越しに絵を描いていたのが強烈な印象だったですよね。
あの白いペンとスプレーが、子供心にすっっごく欲しかったなぁ〜〜。
左利きを直すために、右手で絵を描くうちに、両手で同時に絵がかけるようになってしまった・・・という事を
作品展での添え書きで初めて知りました。

この二つの展示会で共通してるのが「ピンク色」。
いつの時代でも、女の子達に夢やロマンを与えてくれる色だと思います。
ルネさんも亜土さんも、作品のどこかにピンク色が入ってることが多いような気がしたんです。
・・・いや単に、私もピンクが好きだから???


以前ネット姉ちゃんから譲り受けた、大量の布の中に確かルネ柄があったはず!
早速、何か作ってみようかな♪



2010/3/10(水) 面会

正確には2ヵ月半ぶりになってしまった、母との面会に昨日行ってきました。
母は、今いる老人保健施設での生活が、6月で2年になろうとしています。
施設の職員の方と、すっかり打ち解けて、多少の不満はあるものの
穏やかに快適に過ごせているようです。
2ヵ月半ぶりの間、体調を崩すことも無かったようでほっとしました。

リハビリの成果は、良くもならず悪くもならずの、現状維持状態です。
でも「暖かくなったら、お墓参りに行きたい」と話す母に、
前向きな気持ちが感じられてうれしかったです。
母の希望を、春になったら叶えよう!と思います。


さてさて・・・9日月曜のことですが
こちらは1週間ぶりくらいの再会。畑です(笑)
 
冬の間は成長がゆっくりだから・・・と思っていても、少し春めいた日があると一気に成長してます。
ブロッコリーは1つはもう、花が咲きそうなくらいになってました。
遅めながら昨年12月中旬に種をまいた小カブも、寒さにめげずに大きくなってくれました。
間引きを怠ったので;;カブがひしめき合うように育っており、
まだ小さいけど少し収穫しました。

皮をところどころ剥いて、がんもと一緒に煮たら、とろけるように美味しかったです。
ジャガイモをそろそろ植えつけないとなぁ・・・



2010/3/5(金)  ひさびさ日記

更新がほんとにまったりです;すみません。花粉症に耐えながらも元気にやっております!

3月2日に小学校で行われた「6年生を送る会」

これは、あかりん達6年生の合奏の様子です。1〜5年生の発表もとてもよかったです。
学年が上がるに連れて、完成度が高いです。感動しました。

ママさんコーラスもこの会の最後の方で歌わせてもらいました。
「カントリーロード」「カリンカ(ロシア民謡)」「キセキ」の3曲。
・・・はっきり言ってあまりよろしくない披露でした;
リハーサルなしのいきなり本番だったし、調律のしてない扱いにくいピアノ、体育館の音響の悪さ、
楽譜ばかり見て先生の指揮を見ずに歌うメンバー・・・
時々、歌声と先生の指揮と、ピアノ伴奏がちぐはぐになってしまって;;;
難しいモンです・・・

歌い終えて、先生は
「小学校で歌わせてもらうには、色んなことを考えるともう限界かもしれない」とおっしゃってました。
音響の悪さ云々以外にも、この先、小学校で歌う機会を得る難しさがあったり、
ここには書けないけど、他にも問題点があったりするのです。

いつも私は、コーラスの発表を終えた時、多少のミスやハプニングもあまり気にならず、
「楽しく歌えて良かった!」と清々とした気持ちでいられるのですが、
今回ばかりは、ちょっとそういうわけにはいかない感じです。

小学校で歌う機会は通年だと2回あるのですが、これがなくなると
大勢の人の前での披露は、毎年6月にある町の「夢コンサート」の参加のみになります。
さ、さみしぃよなぁ。これからどうなっていく?どうしていく?
私も考えないといけない問題です;

すぐに答えは見つからないかもだけど・・・
とりあえず今日から週末3日間、夜のバイト入ります;;
来週の火曜日は2ヶ月ぶりに母に面会に行くつもりなので、
また次回更新まで間が空いてしまうと思います;



2010/2/25(木) 今年もキターッ!

日曜日から一気に天候が春めいて、日中は少し動くと汗が出るほどの陽気です。
近所の梅の木も一気に花を咲かせて、ほのかな梅の花の香りが漂っています♪
そして、ついに今年も「花粉症」がやってきてしまいました;
症状はまだ軽いのですが、くしゃみが5連続とか、7連続になると横隔膜が疲れ果てます。

3月2日のコーラスの舞台は、鼻声確実かな(涙)
3月19日の小学校卒業式は、目の周りの皮膚がガサガサで・・・
4月の中学校入学式は、鼻の下が赤くなって化粧もできない・・・(大涙)
あああ〜〜今年も梅雨まで耐え忍んで暮らさなきゃいけないのか〜〜!!

花粉症の皆さん、めげずに頑張っていきましょう!



2010/2/17(水) バタバタとボーッ

また更新が滞ってました;1/23の日記にワイヤレスLANをいじって、調子が良くなった、と
書いてありましたが、それもつかの間、やはりぶつぶつネット回線が切れて・・・もうお手上げ;
3mの有線で結局繋いでます。

更新が滞っていた原因はそれだけでなく、あかりんの中学入学準備やら、来年度の色々な役員決めやら、
コーラスの発表本番(3/2 小学校の6年生を送る会に賛助出演)が近づいているので、
練習回数が多くなってきてるし、バレンタインなんてイベントがあって、お店もそれなりに忙しかったり・・・
バタバタ・・・と時間と日にちが過ぎていきます;;;

ああ、それなのに「ピクミー」でボーッと時間を費やしてしまったり、
こんなんやってたり;
昨日のお店定休日の貴重な休日、午前中寝てしまったり;;
シャキッとできない自分が不甲斐無くて仕方ないけど、どうしてもボーッとしてしまう時があります。
・・・歳ですかね^^;

20日土曜日はいよいよ中学校の説明会があります。ボーっとしないでちゃんと聞いてきます(喝)



2010/2/3(水) 恵方巻き

今日は節分。スーパーやコンビニには恵方巻きや、豆まきセットなどが並んでいます。
我が家は一昨日も、昨日も頂きもので恵方巻きを食べたのですが、
子供達は元々、お寿司が好きなので、「今日も食べたい!」と言うことになりました。

簡単に手巻き寿司にしようかな〜と思ったのですが、これまたタイミング良く
マグロのお刺身で、まだ切り分けていない状態のものを貰ったのです♪
魚屋経営の知り合いからで「これで巻き寿司作れるでしょ」と。
なんてラッキーなんでしょう!!

で、できたのがこれ↓人生3回目くらいの自作巻き寿司。
マグロは花に、きゅうりを葉っぱに見立てて、
そうねぇ〜時期的に、椿の花かな??
そんな風にもみえる?
あんまり、ごちゃごちゃと具が入っているのは
子供達は好きではないので
極シンプルな巻き寿司ですが、
味はとても好評でした^^

魚屋さんのマグロなんだから、間違いないわね。


実は今回こんなグッズで巻き寿司を作ったんです。

ダイソー製品。
巻き寿司が簡単に、きれいに作れちゃうセット。
人生3回目の巻き寿司作りは、このグッズのおかげで
一番の出来栄えになったんです。
もちろん税込み105円のお品でございます。

お試しを!




Past Days→


inserted by FC2 system