Diary

2010/5/24・25(月・火) ダンナの居ない連休

ダンナが結婚前お世話になっていた、名古屋の洋菓子店(昨年5月に閉店)にはOB会があり、
毎年「研修旅行」とは名ばかりの、ゴルフコンペとお泊りがあります。
ダンナはそれに参加のため、昨日今日と、お店は連休。

昨日は朝から強めの雨が降っていて、頭痛も少々あったけど、
家でくすぶっててはダメだ!と思って、名古屋まで出かけました。
目的は、松坂屋名古屋店で開かれている「私の針仕事展」。
電車に乗っている間、まだ頭痛はあったのですが、地下鉄の栄駅を降りて
松坂屋まで雨の中を歩いていたら、だんだん気分が良くなってきました^^

雨の月曜日とあって、お客さんは少ないようでしたが、久々に
ゆっくり&じっくりとキルトを見ることが出来ました。
有名なキルターさん達の、それはそれは素晴らしいキルトに心高鳴り、
目前でアンティークキルトも見れて感激でした。
ミシンでキルティングしたんじゃないの!?と疑うほど、細かくて緻密な
キルティングが施されたブティがあったのですが、私にとっては神の領域の手業!

興奮のまま展覧会場を出ると、キルトショップが並んでいて
これまた「私も何か作ろう!」と言う気にさせて、お財布の紐が緩みそうになります;;;
でも!ここはぐっと我慢して、松坂屋を後にしました。

さてさて私は松坂屋から、さらに南に向かって歩きます。
雨はどんどん強くなってきたのですが、もうすっかり元気になってました^^
次の目的は、大須にある
Antique Fabric Pinks」です!
相変わらず場所が分かりづらくて、
2度通り越してました;
店内は明るくてポップな雰囲気だし、
店員のお姉さんと布談義で盛り上がったり・・・
←やっぱり、財布の紐は緩んじゃいました;;

Pinksさんでしかない「ピンク色」ってのがあって
それがまたすごく可愛いので買わずには帰れませんっ。

昨夜の晩御飯は子供達の希望で、牛丼屋さんで楽チンさせてもらいました☆

で、今日は午前中はコーラスの練習があり、午後は美容院へカットとカラーリングしてきました。
充実した連休を過ごせて良かったです☆
夕方にはダンナが帰ってきて、リュウとみゅーちゃんは飛びついてました。
さぁ、また明日から頑張りましょっかね〜!

(↓の日記へのメッセージを下さった方々、ありがとうございます。
まだ返信してない方には大変失礼してます。待ってて下さいね)


2010/5/22(土) 愚痴らせてください☆

めずらしく日記続けて書きますわよ☆

いやはや、ネット上で吐くことでもないんですけど・・・
ここ最近ずっと「私のこれから」を考えています。
今はというと
 ・3人の子の母  ・あんまり向上心のないケーキ屋のおかみさん
 ・週末ラーメン屋でバイトするおばちゃん
 ・時間だけ過ぎただけのキルト歴13年の未だビギナーキルター
 ・ママさんコーラスに所属してるが、実はストレス解消してる自分;
・・・・おおざっぱにこんな面々を持ってる私です。

なんだかね、どれもこれも中途半端なような気がしてねぇ。
ラーメン屋のバイトを徹底的ってのは無理だけど、母業とかは
もっとちゃんとできんのか!と自分でも思うわけで。
雑誌なんかで、ナチュラルファッションでそろえた母娘が
「おうちカフェ」なんぞやってる写真とか見てると
なんとな〜く、いいなぁとは思うけれど。
現実、私生活は毎日ガツガツ、ガタガタしてて、
どっちかといえば西原理恵子さんの「毎日かあさん」派かなぁ。ぶぶぶ。

ケーキ屋のおかみさんっての、頑張ったらどんな風にでもなりそう!って
一時はいろいろ夢見てたけど、ダンナやら義父の考え方とか
経営方針とかだんだん分かってくると、夢見るテンション↓↓
おまけにどんなにお店で働いても、売り上げ上がったとしても
お給料は会社に優しい均一料金のままだし;

ま、今は今としても、これからどう生きたいの?私?
家計が苦しいから今までバイトも頑張ってきたけど、気力が薄れてきたし。
体もしんどいから、整体とか行くと、なんのためにバイトしてんだか分からなくなります。
「子ども手当て」は、先々あまり当てにならないと思うから
やっぱりバイトは続けにゃならないのかな〜;;;

「夢見る」ってこと、忘れてるんだな、きっと私。
夢見たいけど、現実で頭固くして見れなくなっちゃってんだなぁ。


・・・すみません。愚痴ととりとめのない想いを綴るのはこの辺にしておきます;;;
付き合ってくださってありがとぉ☆



2010/5/21(金) 一気に夏?

2週間ほど、また更新が滞りました; 5月3週目は寒いくらいの日がありましたが、
今週は一転して一気に気温が上がり、今日は四日市の最高気温は30.4度だったって!
夕方の我が家のキッチンの室温は32度でございました; 体がついていきませんわ〜

19日の水曜にバイトの子が、どっさり花を持ってきてくれました。彼女のおばあちゃんが
畑の隅で切花用(仏花用?)にたくさん花を育てているそうなのですが、あまりにも増えすぎると
うちの店にでも飾ってくださいと、お花を時々分けてくださるのです♪

店内にも花を飾ったけど、
背が高くて、ボリュームたっぷりの
ピンクのカスミソウのような花は、どこに飾ろうか??と
悩んだ結果、店の入り口にどっかりと飾ることにしました。

おあつらえ向きな花器がないので、
植木鉢のなかに牛乳パックを3つ入れて
先に水をいっぱい入れておいて、あとは花をドーム型になるように
考えて・・・というより、ほぼ投げ入れで、なんとか生けました。

ご来店のお客様の中には、これに気がついて
一旦足を止めて見て下さる方が多くて、うれしかったです。
人に「きれいね〜」って褒めてもらうと、花たちも暑い中
少しでも綺麗に咲いていよう!ってがんばってるような気がします。

頂いた花も綺麗ですが、野生化してるうちのバラ達も元気です^^
 
左)形は悪いけど、色と香りとても良い大輪タイプのバラ。品種なぞ分かりませぬ。こだわりませぬ。
右)今年は、今まで以上に蕾をたくさんつけたミニバラ。花が多すぎで腰が曲がってきました; ちょっと剪定します;
うちのバラ、年に3回咲きます。でもやっぱり5月に咲くバラが、一番生命力に満ち溢れていると思います♪

私は年に一時でも、生命力に満ち溢れるような生き方してるかなぁ・・・
もうちょっと自分に「肥やし」や「うるおい」を与えてもいいかなぁ???
そうそう、畑のキュウリが、もうこんなに大きくなってました!



2010/5/5(水) やっと連休が終わる〜!

小学生組は7連休という、長いGWが終わりました。
あかりんは中学の部活をソフトテニスに決めたのですが、予想を反してGW中の部活動はなく
まったく予定を立てずに(立てられずに)いたので、特に遠出はしませんでした。
でも、子供達それぞれに、友達の家へお泊りに行ったこともあって、まあまあ楽しく過ごせたかな?
今日はGW最終日だし、夜のバイトもないので、四日市のプラネタリウムを見て、
晩御飯はイタリアンバイキングを食べてきました。(ダイエットはどうしたよ?>私)

そういえば、昨日畑の一角で、バーベキューをしたんですよ。
畑の所有者である、はっとおばあちゃんが早朝に、枯れ木や枯れ草を大量に燃やしたらしく、
灰が昼近くになってもくすぶっていたので、「このままバーベキューできるじゃん!」と
私がつぶやいたのを、リュウが聞き逃してはいなかった!

さっそく、網と食材を買って、くすぶっている灰の周りに、レンガをちょこっと積んで・・・
日差しが夏のように強くて、汗びっしょりになりながらも、お気楽バーベキューを楽しみました。
みゅーちゃんも暑いけど、外で食べるのが楽しくってたまらなかったようです。
ダンナもお昼は畑へ呼び出し、一緒に汗をかきながらバーベキュー食べてもらいました。


バーベキューを楽しんだ後、ヘロヘロになりながらも
きゅうり、トマト、ししとうの苗を植えました。
画像では分かりにくいけど、
奥一列はジャガイモが植えてあります。
ジャガイモはそろそろ花が咲きそうです。


さぁ〜、明日からはまたお弁当つくりが始まるなぁ〜!
それに、小学校の家庭訪問もあるんだっけ;;;

畑のブルーベリーの花♪ 癒されます♪



2010/4/24(土) 2つの授業参観

19日月曜には中学校の、今日は小学校の授業参観がありました。
中学の方は、あかりんのクラスは英語の授業を観ました。
本格的に授業が始まって間もないので、中学での授業と言えど、
ゲーム感覚で半分お遊びのような雰囲気でした。まぁ、今のうちだけでしょう・・・
皆、楽しそうに積極的に簡単な挨拶や、単語を発声していました☆

今日の小学校での授業参観は、これまたみゅーちゃんのクラスも
リュウのクラスも、とてもにぎやか!! やっぱ、小学生ってかわいいわぁ〜
授業参観後、みゅーちゃんと2人で歩いて家まで帰った時、
(リュウはとっとと先に帰って友達の家へ直行;)
みゅーちゃんが「お母さん、今日見に来てくれてうれしかったぁ!」と
にこっと笑って言ってくれたのが、とてもうれしかったなぁ。

通常だと土曜はお休みですが、今日は授業参観のため、臨時登校だったので、
例年だと翌週の月曜日が振り替え休日になります。
でも今年は、30日金曜日が休日になり・・・そう、カレンダー見てください!!
29日から5月5日まで7連休になるんですよ!!はぁ〜おそろしいっ。

しかも来週は中学の家庭訪問週間(お弁当なし♪)、GW明けたら今度は
小学校の家庭訪問が始まります。
まだしばらく、落ち着かない生活が続きそうです。


2010/4/17(土) 半月ぶりの更新&誕生日

はい、今日でまた40歳に近づきました;; 半月ぶりの更新になってしまいましたが、
あっという間に時は過ぎており、誕生日にまでなってしまってます;
あかりんが午後、遊びに来た友達と一緒にカレーを作ってくれました。
ダンナは、アイスクリームで小さなケーキを作ってくれました。
みゅーちゃんとリュウが、小さな紙に絵を描いてプレゼントしてくれました。
通販で注文したバッグがタイミング良く届きました。・・・幸せな今日でした\(^^)/


この半月の間に、あかりんはもちろん中学生になり、
私もお弁当作りの毎日が始まっています。
冷凍食品に頼りっきりの、「愛情弁当」とは
程遠いレベルですが、頑張っております;

←お弁当の中身が貧しいから、せめて
かわいいお弁当入れとコップ入れを・・・と
思って作りました;

今月末には部活を決めて、5月からは本格的に部活動が始まるようです。
今年の3年生がちょっと荒れているので、親としては心配なのですが、
あかりん達がそんな中で、いかに過ごしていくか見守るしかありません。
話を聞いて、多少の助言は出来るけど、結局は本人の気持ち次第・・・

自分が中学生の時もそうだったけど、中学になると「先輩・後輩」の区別があり、
上下関係が急にくっきりしますよね。
社会に出ると上下関係があるから、その準備だと言えばそうなのでしょうけど。
でも中学生の上下関係なんて、とんでもなくくだらないって、卒業するまでずっと思っていました。
年上だと言うだけで「先輩」と呼ばれるのは嫌でした;

靴紐の結び方、体操服のファスナーの閉め方加減、靴下の長さ・・・
校則にはないルールが存在していて、校則的には何の問題はないのに
それらが何の裏づけもなく、良し悪しは、先輩達の気分次第だったりもして、
「なんてうっとおしい!! 放っておいてくれ!」って叫びたいくらいでした。 
でも、「流れ」に沿わないと中学校生活やっていけないとわかっているので
叫びたいのを飲み込むしかなかったですね。


どこの中学校もそんな「流れ」は多少なりともあると思いますが、
中学時代の一番のココロも伸び盛りの時期に、
こうも世界観を狭めるような雰囲気と言うか空気が
娘の時代になっても残っているのかと思うと、残念です。
つい1ヶ月前までは小学校で「みんな ちがって  みんな いい」って
自由にのびのびと過ごしていたのになぁ。

日本の学校って、受験のためだからかなんだか分かんないけど、
物事を考える視野がホントに狭い!
受験も大切だけどさ、社会を世界を、もっと見ようよぉ!
視野を広げたら、ファスナーの閉まり具合やら、髪のサラサラ加減なんかも
気にも留めなくなると思うんだけどなぁ。
・・・親が悪いんかな?  先生が悪いんかな? 教育制度が悪いんかな?

がんばれ!日本の中学生!!


すみません、久しぶりの更新なのにグダグダ語ってしまいました;
gallery、Photo Blogのほうも、更新しますので見てやってください;




Past Days→


inserted by FC2 system