Diary

2010/7/27(火) 猛暑お見舞い申し上げます

まずは、涼しげ(?)な画像から・・・
  
猛暑お見舞い申し上げます。。 
東海地方はここ一週間、連日猛暑です。 たまらんです。
そんな中、23日に子供会のバス旅行で名古屋水族館へ行ってきました。
涼しい館内にて、魚やイルカ、亀やらペンギンに癒されてきました。
子供達も夏休み最初のイベントを、終日楽しんでおりました。


ずーっと以前に「パティシエのダンナの誕生日には、ケーキをどうするの?」と
あるネット友からメールで聞かれたことがあります。
その時は文字で説明して終わったのですが、つまりはこういうこと↓です、ネッ友ちゃん!

お寿司のケーキですわ;;;
25日はダンナの誕生日でした。
土台の酢飯は「ちらし」にしたいのですが、
子供らがあまり好きじゃないので、
白い酢飯にキュウリとゴマをサンドしてあります。
畑で採れたプチトマトを、イチゴにみたてて。

ケーキを買うより低予算でできます。

夏生まれの方へのお祝いにいかが?(暑いから、できることなら作らずに食べに行きたいけどね)


2010/7/17(土) すずめファミリー

あら;2週間も更新できてませんでしたね; 今日どうやら梅雨明けのようです。

今週は所属している2つのコーラスの両方の練習がそれぞれあったし、
小学校と中学校で個別懇談がありました。
みゅーちゃんもリュウは、まだ小学生なので、さほどお勉強の出来具合は気にせず、
お友達と、元気良く勉強したり、遊んだりできていれば、それ以上望まないと思ってるのですが、
中学は、そういうわけにはいきません。

あああああ〜〜!あかりん!かなり頑張らないと!
テストの点は決して良くない!授業は集中して受けてるとか、
忘れ物はほとんどなくて素晴らしい、とか、そういう良い面があるなら、まだ救われるけど、
担任の先生の話では、どの教科の授業でも私語が多く、忘れ物も多いと・・・
あああああ〜〜!! 何考えてんだか; もぉ知らんっ。。。。

ぶつけようもない思いを癒してくれるのが・・・
 
おっす!オイラ「ちゅん太」!(Dボール:悟空風)   kotoかあちゃん家の、隣のアパートの屋根の隙間がマイホーム
5月の終わりくらいから、kotoかあちゃんととうちゃんに、ふわふわで甘い美味しいもんを
毎日もらって、すっかり仲良くなっただ! どうしておなかがすいた時は、ベランダの手すりから
大声で呼んでると、美味しいもんくれるんだ♪
おかげで、オイラの子供達もすっかり大きくなって、ついこの間巣立ちしただ。

んでも、まだ親離れしきれてなくってよぉ、オイラもかわいいから、ついつい食わしてしまうだ;
kotoかあちゃんは、子供達を「ひなちゃん」と呼んで可愛がってくれるだ!
でもかあちゃんは、あんまり美味しいもんばかり食べさせてると、
メタボすずめになるんじゃないかって、心配してるだ。
んでも、オイラ、「メタボ」ってなんなんだか、わかんないっ。うまいんか?
これからもオイラたちをよろしくなっ!

・・・「ちゅん太」と呼んでいるけど、もしかしたら女の子かもしれないです;
写真を撮ってる時は、マイホームの前で1羽しかとまってなかったけど、
いつも夫婦仲良く並んでることが多いんです。
巣立ったヒナ達は、畑にある柿の木か、街路樹で過ごしているのかも。
すずめなりに、一生懸命小さな命を燃やして過ごす姿が、本当に愛おしいのです。


2010/7/2(金) ぼちぼち収穫♪

 
梅雨真っ只中ですが、時折強い日差しもあり、極小畑の野菜たちはグングン大きくなってます♪
キュウリ、シシトウ、プチトマト、ぼちぼち収穫できてます。 旬の野菜は美味しさが違いますっ!
あかりんのお弁当に、毎日プチトマトは彩りになり、手抜きっぽさがなくなって助かります^^;

今日の午後は雨が降らずだったので、夕方、残りのジャガイモを収穫しました。
ジャガイモは6個植えつけたのですが、6月の半ば頃、そのうち3苗分掘ってみたら
左画像のと同じくらいの量の収穫がありました♪
今日掘った中にはかなり大きなジャガイモもあって、まるで宝物を見つけたみたいに
ひとり畑で「うわ〜やったっ♪」って叫んでました。

実はジャガイモは「種芋」を買ったのではなく、
スーパーで買ったジャガイモを、うっかり芽を出させてしまった物を植えたんです。
大体一苗に5〜8個ついてたのかなぁ。芽が出たジャガイモを捨てずに育てたら
大地の恵みが返ってくるなんて、すごい事だ!
男爵とメークインとごちゃごちゃに植えてしまったんですが、私の畑では
メークインの方が成績が良かったです。

畑とは関係ないのですが、
コーラスでは次回からまた新しい歌を3曲ほど練習することになり、
その中の「星に願いを」という歌の伴奏を、引き受けてしまいました。
いや、引き受けざるを得ない状況だったと言うか・・・
ともかく、家事を全て終えお風呂に入った後、毎日ピアノに向かっています。
(深夜帯なので、電子ピアノでヘッドホンでの練習でございます)
「覚え」と「指の動き」の悪さゆえ、なかなかこちらは
「上達」という収穫は得られそうにないです(涙)
どなたか私に「記憶力」という栄養を与えてください;;


2010/6/26(土) 色々まとめて日記;



前回の日記から20日も経ってしまってます;
今月は小学校の運動会を筆頭に、中学校の体育大会、
町主催のコンサート、そして、結婚する前まで働いていた
職場(老人ホーム)の方達との同窓会・・・
など、色々ありました。
こういう時に限って、体調がいまいちになり、
偏頭痛と手肌のひどい皮膚炎で悩まされました;


気を抜くと、やる気を一気に失くしそうになるのが怖く感じつつ、
それでも、19日土曜日、町主催のコンサートの日を迎えました。
このコンサートに、私が所属するママさんコーラスも参加するのです。
ピアノ独奏や、吹奏楽の発表もありました。
本番は、細かいことを気にしない限り、コーラスの皆はとても良く声が出てて、
気持ちが一つになって歌えたと思います。

ひとつ大きな舞台が終わって、みんな自信がついた感じで、
結成5年を迎える来年には、独自のコンサートを開こうか!?という案も浮上。
今よりも練習回数を増やそうと、意気が上がっています^^;


翌20日日曜日は同窓会出席のため、愛知県日進市へ。
10人くらいの集まりでしたが、15年ぶりの再会で、始終話がつきませんでした。
驚いたことに、私以外の皆さんは、介護または、看護に関わる仕事を今も続けてみえたこと!!
50代で有料老人ホーム(ケアハウス)を立ち上げて頑張ってみえる方、
看護師の資格をとってナースとして働いている方、
育児で大変な中、デイサービスの職員をしてみえる方 etc・・・ああ、皆すごいわぁ〜

店の経営に関われず、パティシエにもなれず、育児も家事も適当で、
ひどい肩こりと偏頭痛を引きずって、ぎっくり腰再発を恐れ、
やることなすこと不完全燃焼な、このごろの私・・・
恥ずかしくなりました。とほほ。
皆のパワーをしっかり見習って、私も生きてゆかねば!!
帰りの電車に揺られながら、そう思いました。


私的に大きな事柄が続いた今月。
たくさんの方たちと触れ合えた特別な時間・・・
同窓会に参加して思ったのですが、「今」の価値はいくらか時が過ぎないと
その価値がみえてこないなぁ、と。
子供達が頑張る姿を見るのも、コーラスの皆で歌い合えるのも
今は今の生活の一部のように思ってるけど、今しかできないことでもあるんですよね。

何年かまた時が過ぎた時、「今」の価値が上がっていますように・・・
日々向上&前進!!



2010/6/7(月) 5日は小学校の運動会でした

親バカ写真をまずは少々;;
 
リュウ編。 左:Greeenの「あゆみ」の曲で旗を使っての演技   右:大玉運び競技でコケた瞬間;


 
みゅーちゃん編。 左:大きなパンツを2人で履いて走る競技   右:「つながリーヨ」という演技。
2年生は、まだかわいらしさが残っています♪♪


それにしても5日は、暑すぎる日になりました。
最高気温は30度になったとか!? 日差しが強くて体感温度はそれ以上に感じました。
そんな中で、みんなとても頑張っていたと思います。
子供が一途に頑張る姿は、じーんと感動しちゃいます☆
リュウは100m走で、今年は1位になれたので喜んでいました。
すごく自信がついたようです^^  私もうれしぃ^^

今日は小学校は振り替え休日です。今日は曇りで涼しい・・・
なんで5日だけあんなに暑かったのか、恨めしくなります;
明日は、あかりんの中学の体育大会があります。
午前中、ちらりと見てこようと思います。



2010/6/1(火) 初体験☆エステ

月に数回整体に通っていますが、なかなかスッキリしません。
下半身のセルライトもずっと気になっています。
自覚している以上に、私はストレスを溜めているらしいし>整体の先生:談

思い切って、すんごく贅沢なことかもしれないけど、
町内にある「アントラクト」にてボディーエステを初体験!!
エステを施してくださる先生は、数年前ヨガレッスンを受けてた時の先生でもあるので
エステは初めてだけど、先生に対しては全く緊張はなく
心からお任せしようという気持ちでエステを受けることができました。

ボディーエステ・・・もぉ〜それはそれは、気持ちがいい〜!!
1時間以上、頭からつま先まで、丁寧なマッサージを施してくださった先生に感謝☆
マッサージオイルの香りもすごくいいし、エステルームの雰囲気もいい!
今まで全くご縁がなかった、贅沢な空間と感覚。
ガサツな私だけど、アントラクトさんの中では「マダム」になれそうなくらい!

単にエステを受けるだけでなく、これからの生き方とか心のあり方までも
変えてくれそうなきっかけにもなったような気がします。
マッサージオイルに含まれるアロマオイルの効力が
精神面へ働きかけているのでしょうね。

そう考えると、
 エステ=贅沢
ではなく、
 エステ=自分を大切に思うこと、自己改革
じゃないかと思え、確かに家庭を持ち、子供もいる立場の者には高額なエステだけど、
夜バイトを始めて5年半頑張ってきた私には、たぶん今必要なことなんだろうなと
自己解釈な結論に至ってます(笑)

先生、本当にどうもありがとうございました!
先ほど「高額なエステ」と書いてしまいましたが、アントラクトさんのエステは
他店に比べると、高額ではないと思います。
店内のいたるところに、花やアロマキャンドルが飾られ、
ゆったり贅沢な気分に浸りながら、エステを受け、先生とのおしゃべりもまた楽しいのです♪
興味のある方、ご結婚を控え「ブライダルエステ」とかお考えの方、
ぜひぜひトライですよ!!
アントラクトさんのHPはこちら




Past Days→


inserted by FC2 system