Diary

2010/9/25(土)  ハワイアンキルトの魅力

↓宣言しておりましたとおり、ハワイアンキルトの画像をUPしました。
Galleryより見てやってくださいませ。

ハワイアンキルトって、パッチワークに比べると大らかな感じだし、
使う色合いも明るい組み合わせが多くて、元気になれるキルトだな〜って思います。
今回UPしたハワイアンキルトは、ペールグリーンと爽やかなスカイブルーの布を使ったけど、
触れる度に気分が明るくなれた色合いでした^^

実は2005年に初ハワイアンキルトを作ってました。
薄い紫色の土台布に、
グレイッシュペールグリーンの葉っぱ、
クリーム色のイリマの花の
ハワイアンキルトです。
これを完成した時は、
「もう2度とハワイアンキルトの
タペストリーなんて作らない!」
って思ったんです。

しつけがけを、アップリケする時と、
キルティングする時の2回しなくてはならない事が
どうにも面倒だったっけ;

でも、それなのに、また作ってみたくなっちゃう・・・
ハワイアンキルトには、自覚できない魅力も潜んでいるのだと思います^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キルトがらみで、もう一つ話題が。
昨年10月に参加した「平城遷都1300年祭記念パッチワークキルト」が、すでに完成され、
29日から10月3日まで奈良で展示されるそうです!
先々週、取りまとめしていただいた「ぱふ」さんから、ご丁寧にお知らせの葉書が届きました。
記念事業に携わった皆様、すばらしいキルトにしてくださってありがとうございました。
こちらに、詳しい内容とキルト画像があります。
実際に見に行きたいけど、ちょっと無理だなぁ(涙)
(私が参加したパターンブロックの画像は、このページ最下のpast daysより
2009年の10月の日記へ飛んでいただくとUPしてあります)


2010/9/20(月)  3年半越しの完成

写真を撮ろうと思ったら、もう夕方だったので画像はないのですが、
3年半越しに製作していた、ハワイアンキルトが今日やっと完成しました!!!
1辺100cmちょっとの正方形で、私的には「ミディアムサイズ」なタペストリーです。
最後の一目を縫って玉止めし、残っていたしつけ糸をすべて外した瞬間の、なんという爽快感!!!

気持ちが乗らなくて、放置していた期間の方が長かったですが、やっぱり「完成」ってうれしい♪
完成した日を忘れないためにも日記に残しておきます;
画像は必ず後日UPします。

今日は敬老の日でしたね。老人扱いされたくないという義父母なので、
我が家の子供らは、特に何もしていません。
明日はお店が定休日なので、久々に私は母の面会に行ってこようと思います。
みゅーちゃんが、いつの間にか「岐阜のおばあちゃんに」と
手紙を書いてくれました。きっと喜んでくれるね^^


2010/9/8(水) 秋の味

ご近所の方から、茹でた栗を頂きました。
包丁で半分に切って、ティースプーンで
すくって食べてみたら・・・ほっこり秋の味♪

今日は台風9号の影響で午前中は雨が降り、
雨が上がった午後は風が強く、久々に
涼しく過ごせた一日でした。
汗疹の痒みからも、開放されました\(^^)/

夕方になると、草むらからはコオロギなどの
秋の虫たちの声が聞こえてくるようになりました。すぐには無理でしょうけど、それでもすこ〜しずつ
秋は確実にやってきてくれる!・・・と考えられるようになってきました;

今年の夏の極小畑の野菜は、8月上旬までは順調に収穫があったけれど、
以後、やはり暑すぎて収穫できる量がめっきり減りました。
キュウリは今年は20本も採れてません。ミニトマトは、ここ2週間くらい収穫できてません。
まだ苗自体は元気そうだし、花もたくさんついているので、もう少し望みを持ってみようかな。
比較的順調だった、シシトウは、なぜかすっっっっごく辛い!!! これもまた猛暑の影響!?
中にはおいしいものも少しあるけど、辛いシシトウのほうが断然多くて、もう食べる気ゼロ。。。
7月末という遅い時期に植えたサツマイモの苗は、なんか病気にかかってるかも??;
秋の収穫はサツマイモだけになるので、せめていくらかは、サツマイモらしき形にまで生長して欲しいなぁ。

でも振り返ってみると、今年の夏前半は、ミニトマトが鈴生りでうれしかったなぁ。
来年はミニトマトと、ピーマンを植えようかな〜と思います。


2010/9/3(土) 夏の思い出

残暑と言っても、連日最高気温33〜4度じゃ、まだ夏本番か!?な9月ですね。
すっかりご無沙汰してました。HP更新もちゃっかり夏休みになっておりました^^; 皆さんお元気ですか?
8月は2つの旅行をしてきました。
 
↑8月12日、バスツアーでうなぎパイの工場(春華堂)とポカリスエットの工場(大塚製薬袋井工場)見学に。

夏休み最終の8月30〜31日は、家族旅行で長野県の白樺湖へ。
  
  

東海地区や関東の一部でCMでお馴染み「し・ら・か〜ば りぞぉ〜と〜 池の平ホ・テ・ル♪」に泊まってきました。
地元の野菜がたっぷりのバイキングディナー、色んな温泉・・・なかなか良かったです。
画像右下::「白樺の木」にちなんでの、ゆるキャラ・・・「ポタちゃん」だって。体が白樺模様になってる;

日中は日差しが強かったけれど、三重のように湿気の多い下品な暑さではなく、日陰に入るとすーっと汗が引くような
快適な気候でした。白樺並木の道を、美術館目指してゆっくり歩いたのが気持ちよかったです。
こじんまりとした遊園地「ファミリーランド」は、我が家の子達にはちょうど良いレベルの乗り物ばかりで、
フリー券で何度も何度も楽しんでいました。観光客も少なかったしね。

31日夜に、三重に戻ってきた時、我が家の中の暑いこと!!「今までこんな所で生きてたの!?」と思ったくらい。
時差ならぬ、気温差&湿度差から、未だ切り替えられずにいる私の体です(涙)


話は前後してしまいますが、8月22日御在所岳山頂での赤とんぼコンサートに参加しました。
一緒に参加された男声コーラスのメンバーの方がこのときの様子を
2曲だけではありますがYou TubeにUPしてくださいました(感謝)
野外でのコンサートなので、音響はおせじにも良くはありませんし、観光客の方々も
ラフに聞いて頂く感じの雰囲気だったので、音源も画像も「良」な状態ではありません。
それでも聞いてくださる方は、こちらへ↓

ご清聴ありがとうございます♪

・・・・・・というわけで、そんなこんなの今年の夏は終わりました。
しかし、まだ猛暑は終わりそうにないですよね;
体と顔面にまでできてしまった、汗疹の痒みとの闘いが辛いです。
痒さで夜もぐっすり眠れないし、日中は暑さでへばりそうだし。本音、私もう気力・精神力的に限界なんですよ;;
あ〜、早く涼しくなってくれないかなぁ!!


Past Days→


inserted by FC2 system