Diary

2010/11/16(火) Singing Bird

←チョーカーです。かわいいでしょ。
元々はこれとは違う金属製のチャーム(ペンダントトップ)が
ついていたのですが、17年も愛用しているうちに
チャームの一部が折れてしまいました。
でも他に良いチャームをつけたら、使えるから・・・と本体部分を
大事にとっておいて、先日ようやく代わりのチャームを見つけました。

実はこれ、ピアスの飾り部分。
私はピアスはしないけど、雑貨屋さんでたまたま見つけた時、「これ使える!」とひらめいたんです☆
葉っぱのてっぺんから、鳥さんの下の赤いビーズまでの長さは約4.5cm。
チョーカーを身に着けて動くたびに、鳥さんがチラチラ動いてかわいいの♪
このチョーカーに「Singing Bird」て名前をつけました。(この鳥は歌いませんが)

前書きがとっても長くなりましたが、「Singing Bird」を着けて、今日は、ママさんコーラスの
ミニステージをしてきました。隣市の百貨店11階のアートホールでの発表でした。
お客さんは、少なめ・・・かな;; 百貨店の館内放送での案内もなかったしなぁ;
ママさんコーラスは結成してまだ3年足らずで、今回は初めて7曲の歌をすべて暗譜!と
いうことに挑戦しました。暗譜して顔を上げて歌うと、声が良く通るんですよね。
それに暗譜して自信がついてくると、どんどん皆の歌うときの表情が良くなってきてたし。

本番はほとんどミスなく、ただアンコールはちょっと強引に・・・で楽しく歌い終えました。
発表を終えた後に、反省&ご苦労さん&お食事会をしました。
発表の場では、美しきSinging Birdsだった(?)のが、食事会ではにぎやかなBeeになっちゃいましたが;

楽しく成功できたのも、忙しい中時間をやりくりして、皆が練習を頑張ったこと、
先生のご指導、子供達が元気に学校へ行ってくれること、ダンナが理解・協力してくれたこと、
そして貴重な時間を割いて、私たちのステージを見に来てくださった会場のお客様のおかげです。
たくさんの影の支えがあってこそ歌えることに、心から感謝!!です。

今夜は私のおごりで、夕食は家族で近所の焼き鳥屋さんへ。
「夜の練習に出かけたりしたけど、みんなちゃんとお風呂に入って、寝てくれてありがとうね」と
お礼を言いつつ、みんなで乾杯♪
ずっと今日一日着けていたSinging Birdを見て、
「お母さん、それ、私が大きくなったら、私にちょうだいね」
と、早くもみゅーちゃんから譲渡予約されました☆


2010/10/31(日)  コーラスコンサートを終えて

昨日午後より、おばさまコーラスのコンサートを、町内の小ホールで行いました。
歌う13曲全て暗譜のはずが、2曲だけ楽譜をこっそり見てました(汗)
完璧な暗譜ではなかったのが反省点だけど、引き受けた
わずかなソロパート部分は、まあまあ上手く歌えたと思っています。

160席用意した小さな会場は、ほぼ満席状態でした!
最後に美空ひばりの「お祭りマンボ」を歌ったのですが、
大きなうちわを振ったり、おかめやひょっとこのお面の演出を加えたので
お客さんにウケて、盛り上がりました。

コンサートが全て終了してお客さんをお見送りに出口で並んでいた時、
ひとりの小柄で上品なおばあちゃんが
「あなた、素敵だったわよ!ずっと最後まで気になってしまって見てたの!」と
ニコニコと笑って私に近寄り、握手を求めてきました(驚!!)
おばあちゃんの手が、とっても温かくて柔らかくって・・・ うれしかったです(*^^*)

コンサートを終えて、今日になっても少々の興奮が残りつつ、
なんだか満たされたような、それでいて、ちょっぴり寂しい気もしています。だけど、
ママさんコーラスの方で来月16日に、隣市の百貨店のアートホールにて、ミニステージがあるから
すぐに気持ちを切り替えなきゃいけませんが。

さて、今日はハロウィン。
あかりんもリュウも午後から友達の家へ
遊びに行ってしまったので、
一人残されたみゅーちゃんと
近所のアイスクリーム屋さんでプチデート。
みゅーちゃんはハロウィンパフェを、
私はダイエットしてるけど、パンプキンアイスを;
普段はピンク色のスプーンだけど、
ハロウィンの時はオレンジ色なのね〜。
おいしかったぁ〜〜〜!


話は全く変わりますが、夜のバイト先で、4年半ラストの時間帯で一緒に仕事してきた
Mさんが昨日で辞められました。
「おとうちゃん」って呼ばせてもらったりもしてた、50歳代後半のおじちゃんですが、
来春、市議員に立候補するという、新たなことに挑戦されるそうです。
おとうちゃん、いろいろとお世話になりました。ありがとう。 頑張ってください!!


2010/10/27(水)  冬じたくと暗譜


24日の日曜日は曇っていたけれど、過ごしやすい気候で
近所のコスモス畑がとてもきれいだったのに・・・・
翌日月曜は一転して、北西の風が一日中吹く、冬のような天気に!!
今日もあまり日中は気温が上がらず、外へ出るには上着が必要でした。
コスモス畑も、急な冷え込みだからか一気に彩りをなくしてしまってました。

こうも気温が低いと、さすがに夏布団では風邪を引きます!
さすがに半袖の服ではいられません!
あわてて押入れやら、たんすをひっくり返して
ぶ厚い布団を出したり、冬物の服を出したり。
本当は布団は一度お日様に当てたいんだけどな;
バタバタと余裕のない冬支度になりました。

それからもうひとつ、↓16日の日記に
「コンサートが終わるまでは、おあずけ」と書いてたけど・・・
手を伸ばしてしまいました・・・編み物っ☆  意志弱すぎですよね;;;
高校受験の時を思い出します・・・
勉強しなくちゃいけないんだけど、そんな時に限って
編み物がしたくなって。
いえいえ、でもただ単に編み編みしてませんよ。
ちゃあんと、頭の中ではコンサートで歌う歌を何度もリピートしてます。
忘れているところは、楽譜を見て確認☆ でも確認作業がもうちょっと減らないと;
とかなんとか言って、今PCいじってるし; >私の頭はどうなっとるんじゃ(汗)

うわ、もう日付が変わりそうです。明日は午前はコンサートのリハーサルです。
夜はママさんコーラスの方の練習があります(こちらは来月にミニコンサートを控えてます)
あさっては、あかりんの中学校で文化祭が行われ、その一環で校内合唱コンクールもあり、
クラスごとに合唱を披露するので、これまた聴きに行くのが楽しみです。
そして、30日はおばさまコーラスのコンサート本番!
・・・ちゃんとした冬支度はその後にしか出来そうにないなぁ。

冷え込みと乾燥は、のどにとっては大敵なので、気をつけます。
みなさんも、風邪などひかれませんように、暖かくして過ごしてくださいね。


2010/10/16(土)  ニュースって・・・

半月ぶりの更新になってしまいました; やっと秋めいてきて、過ごしやすくなりましたねぇ。

13日、14日は大きなニュースに感動しきりでした。そう、チリの落盤事故の救出劇!
救出できるのはクリスマスの時期になるかもしれない、と当初言われてたのに、
アメリカや日本など他国の技術協力もあって、救出開始時期が早まってよかった!すごい!
いろんな事柄が続々とニュースで伝えられていますが、とにもかくにも、
閉じ込められていた33人の作業員の皆さんが、無事に救出されて本当に良かったです。

そして、今朝の新聞には「ヤワラちゃん現役引退」なんて文字が躍ってて・・・
議員サンになった時もビックリでしたが、今回もちょっとビックリでした。

とまぁ、毎日TVや新聞、ネットなどで、どんどん様々なニュースが流れていますよね。
ほんの昔は、海の向こう、いや隣の町のニュースすら、すぐに分からなかった時代だったでしょうに。
その時代に、チリの落盤事故があったとしても、何も知らずに
自分の日々を送っているだけなんだろうな・・・

ニュースを知るのは良いこと? それに振り回されるのは良くないのかな?
単に誰かとの話題になるだけのもの? 生き方や考え方を変えるほどのニュースもあるかもしれないけど。
自分の生活にとってニュースって、なんだろ?ってふと、思う私です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
って、実は、あんまりゴタゴタ考えている暇はない状態のこのごろ。
30日土曜日は、おばさまコーラスのコンサート本番です!!
(私は現在、ママさんコーラスとおばさまコーラスの2団体に参加してます)
13曲歌うんですけど、全部暗譜しなくてはならなくて!!
暗譜どころか、曲の構成すら分かってない曲もあって、非常にやばいです;;;
あと2週間しかないですけど、暇があったら楽譜を見るようにして頑張ります!

Galleryに新作のバッグUPしました。見てやってください。
しばらくピンク色の布から離れてたので、ピンク色が恋しくなってきました。
編み物もしたいな〜とも思ってます。
でも、コンサートが終わるまではおあずけ!ですね;




Past Days→


inserted by FC2 system