Diary

2010/12/31(金) 大晦日です。。。

早いもので2010年が、間もなく終わろうとしています。
新聞やTVでは、今年一年のニュースや出来事を振り返る内容が
連日紹介されていますが、私の中では、今年の夏はすごく暑くて
いつまでも暑かった事が、一番印象的です。
みなさんはいかがですか?

お店のほうは、クリスマス商戦が、まあまあの盛り上がりで終わり、
新年を迎える準備が整いました^^
来年はもっと厳しい状況になるんじゃないかと思います。
ダンナや義父の考え方が変わらない限り、大きな進歩が見えない感じがします。
私がなんと言おうと、嫁の立場では聞き流されてしまうか、「黙っていろ」と言われるだけなので、
はっきり言って、なんだかやる気が出ません。つまらんのです;

こんな風じゃいけないって、わかってる。
売り上げが落ちて、給料も下がったから、がんばらなきゃって思うけど、
売り上げが戻ったとしても、また義父の高級車買い替えに
化けるんじゃないかってパターンが、チラついて、どうにも気が乗ってこない・・・。

でも足元を見れば、ダンナも、子供達も元気で毎日過ごしていることに感謝!
今年は10年ぶりに、おばさまコーラスに復活してうれしかったし、副業も頑張ったし、
ちょこちょこ手作りも楽しめました。
ネットのお友達の皆さんと、仲良くお付き合いさせていただいたし、新しい出会いもあって良かったなぁ。

良いこと、気をもむこと、色々ありましたが、なんだかんだ言っても平和な日本!!
静かに平和に新しい年を迎えられることに、心から感謝!です。

来年の干支は「うさぎ」ですよね〜。
先日Antique Fabric Pinksのネットショップで
タペストリーのキットを一目惚れで、即買いしちゃいました☆
画像では分かりにくいのですが、
ドレスデンのミニタペストリーになります。
四隅には、うさぎちゃんのしっぽを連想させるような
かわいいポンポンをつけるみたい♪

年が明けたら、「縫い初め」として
このキットに取り掛かるつもりです。
楽しいことは、自分で用意しなきゃね☆☆
来年は、もうちょっとだけ、前向きな気持ちで
がんばりたいなぁ〜と思います。

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
今年もお付き合いくださって、ありがとうございました。


2010/12/12(日) 開店15周年

本日2010年12月12日、我が店は開店15周年を迎えました ☆祝☆
この地に嫁いできて15年でもあります。
開店した時は、無我夢中でしたが、15年ってあっという間。
作っているケーキの種類は増えているし、常連のお客さんも増えました。
良いこと悪いこと、色々ありました。
お客さまあっての15周年。感謝です。ありがたいことです。

しかし、今年の初夏あたりから状況ががらりと変わりました。
売り上げが、芳しくないのです;

長引く不景気、そりゃ私だって一主婦だから、お財布の紐は硬くなりますよ;
お菓子は生活必需品ではないしね・・・

義父の経営方針がここに来て、いくつか疑問符が出てきたってこともあります。
ダンナがもっと以前から、経営に関わっていないといけなかったんです。
再三私はダンナに言ってきたんですけど・・・

それと、先月近所に大手菓子(洋・和菓子)チェーンのC店がオープンしたこと。
これが結構キツイ!ここ1ヶ月は前年に比べて本当に売り上げが・・・とほほ。

先月末に渡された給料は、今までより一気に5万減りました。
もちろんボーナスなんてありません。今までにもなかったですし;;
この状況で、家計も店の経営もなんとかやっていけるなら、
まだ幸せだと思うのですが、1年経っても芳しくないとしたら・・・
副業が本業になってるかもしれません(爆)
半分冗談・・・半分現実??

クリスマスケーキの予約済用紙が、なかなかぶ厚く重ならないのを見ると、
行く先の頭上に暗雲が広がっているような、胸騒ぎがします。
心の底から、祝えない15周年の今日なのでした。



2010/12/10(金) あわてんぼうのサンタさん 2

あわてんぼうのサンタさんとお呼びするには、失礼なのですが、毎年tonkoさんから
クリスマスプレゼントが届きます。ありがとうございます!
本業がボチボチ忙しくなる中で、思いもよらず受け取るプレゼントはなんとも心温まります^^


繊細に刺してあるクロスステッチのオーナメントは、
くるみ割り人形を持ったサンタさん♪
それから、ラベンダーの香りがする羊さん型のカイロ。
こんなかわいいカイロってあるんですね〜〜!

先の文中に「思いもよらず」と書きましたが、
毎年tonkoさんからクリスマスプレゼントが届くたびに
「あ〜〜!また今年も先に頂いてしまった!!」と思うのです。

tonkoさんだけでなく、他にも長らくお付き合いしていただいているネット友がいるのに、
クリスマスプレゼントとか、お誕生日プレゼントとか、どうして私って気が回らないんだろう・・・
気が回る以前に、忘れちゃってるんですよね^^;  
仕事があるからとか、忙しいとかってのは、言い訳にもなりません;
どうかどうか、私の無礼をお許しくださいね、皆様〜

そういえば、今朝は御在所岳が初冠雪でした\(^o^)/

12月中旬近くになっての初冠雪って、遅い方だと思います。
ピンッと寒い風は、気持ちを引き締めます。
さぁ、がんばっていこ〜


追記:
  トップのカウンターが多分7日に10000カウント超えました!
  ボチボチ更新なこのサイトに来てくださっているみなさん、本当にありがとうございます!
  これからも気軽に来てやって下さい。よろしくお願いいたします。



2010/12/2(木) あわてんぼうのサンタさんから?

クリスマスまであと23日?かな? なのに私宛に小包が・・・

れこさんから、お手製のミニマフラーを頂きました。
ゲストブックには、いつも「れこひつじ」というHNでメッセージくださっています(感謝)
このマフラーは、れこさんが原羊毛を紡いで糸にして、色を染め、手織りされたもの!!
れこさんのブログで素敵な作品を拝見していて、いつかは手にとって触れてみたいと
思っていたのですが、羊布の感触は想像以上に柔らかくて温かくて感動してしまいました。
本当は昨日届いたんですが、あいにくデジカメのバッテリー切れで画像撮れず、
今日のUPになってしまいました。ごめんなさい:
れこさん、どうもありがとうございました。
朝の登校見守りボランティア&ウォーキングが楽しくなります♪


2010/12/1(水) うたで繋がっていた

昨日、11月30日に母の面会に行ってきました。前回の面会の時に「作って」と頼まれていた
小ぶりなバッグをやっとプレゼントできました。喜んでくれて良かった〜。
体調を崩すことなく、元気に母は過ごせているようなので安心しました。

実家にも寄って、少し父と話していると携帯にメールが。
高校時代の友達からで「これからOKだから、車の中で発声して来るように!」って。
ある友達が、来年2月に結婚するにあたり、友人一同がどうにもこうにも結婚式には
出席できないので、ビデオレターを贈ろうと以前から話が進んでいた企画。
合唱&バンドがらみの友達・先輩が集まって歌を歌い、それをBGMで使い、
結婚する友達と新郎サンの写真やら絡めるということになり、
今日はその「歌」の部分の録音。

歌は「You raise me Up」 byセルティックウーマン
フィギュアスケートの荒川静香さんが、この曲で滑ってましたよね。
これを大体10人くらいでハモりつつ歌うってんだけど、みんな集まれるのか?
不安に思いながら車の中で、発声練習しながら(超怪しいよね)、道に迷いながら友人宅へ。
・・・というより、小さなスタジオ!!
ビックリしている私をくすくす笑う友達と、まずは歌う部分の打ち合わせ。
発声してるうちに懐かしい顔が4人集まって、そこへ友達の父登場。
手に持ってるのはアルトサックス!? 何が始まるんだ?

「んじゃ、とりあえず歌ってみよ〜!」で友達の父がイントロの部分を演奏し始める。
ひゃ〜ビックリ〜!すげ〜!なんか泣けてきそうなくらい感動〜!
誰かが先に録音したピアノ伴奏が続き、歌の部分へ・・・私も少しソロパートを歌い、
サビは5人でハモる。・・・・一度では上手くいくはずがなく;
「kotoちゃん、あんた声質は変わらんけど、伸びがなくなってきてるね」なんて先輩に言われるし;;

英語の発音の確認もして、ひょいと友達からヘッドフォンが渡される。「一人ずつ音録るから」
2辺がガラス張りの個室へ行き、マイクの前へ。
・・・これってなんか、ミュージシャンがレコーディングするみたいやん!
でも、10人で歌うことができるっていう意味がやっと分かった私。
ヘッドフォンから伴奏が聞こえ始め、ガラス越しに友達がニカニカ笑ってるのを横目に歌い始める。
3回歌って「OK!」って。ホントにミュージシャン気分だわよ♪
でも、これだけじゃなくて、バックコーラスの部分も録るからと
「Uh〜〜〜」だの「Ah〜 Ah〜〜」だの言われるがままに歌う・・・
一体これが編集でどんな風に仕上がるんだろう? 楽しみ。
最後にみんなで一緒に歌って・・・ああ〜なんて楽しくって気持ちがいいの!!

10年以上会えずにいたのに、先輩には高校以来の再会だったのに、それでも
歌を歌うことで「繋がっているんだな」と思いました。
小さなスタジオを自宅内に作っちゃった友達とその父は、音楽に関わる仕事をしてるって言うし、
同じく合唱部だった友達は、やっぱりなんらかで歌に携わってるし、
バンド仲間でギター弾いてた友達は、やっぱり今もギター弾いてるし。
auのCMじゃないけど、しみじみ「No MUSIC!No LIFE!」
みんな、素敵な時間をありがとう! 興奮冷めぬまま帰路に着きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして今日の午前中は、小学校のマラソン記録会がありました。
リュウもみゅーちゃんも、がんばって走っていました。
順位はここに記すほど立派なものじゃないので;;;
子供達が懸命に走る姿には、ちょっぴり感動してしまいました。

今日から12月。一年過ぎるのが早いです。
雑用も増えて忙しい月ですが、頑張っていこうと思います!



Past Days→


inserted by FC2 system