Diary

2011/1/15(土) 天然色


昨年の暮れに仕込んだ、ゆず茶と赤カブの甘酢漬け。
赤カブのほうは、お正月から少しずつ食べていて、小さなタッパーに残るだけに。
ゆず茶のほうは、ようやく飲み頃になりました。
どちらも、ゆずと赤カブそのものの色。あっぱれ天然色。
冷蔵庫を開けるたびに、「きれいだなぁ〜」と思ってしまいます。
この週末はかなり冷え込むらしいですね。ゆず茶飲んであったかく過ごしたいです。

さて。
新年のスタートを切って、半月たったところで、さっそくHP更新が渋っておりますが;;
副業の出勤が多かったから・・・という言い訳もあります;;;
「乗り気」になれないってのも事実で。

考えれば考えるほど、イライラしてきて、情けなくって。
本業に対して、やる気はますます下がるばかりで。

例えばもし、自分が働いている会社の利益が落ちてきていると分かったら、
長年働いている上、顧客のためにも、なんとか知恵を絞ってがんばろうと思うでしょう。
いままでの利益の「蓄え」がそれなりにあるならば、崩しながらでもがんばってみるでしょう。
・・・しかし
社長が私利私欲のために、会社の「経費」の名の元、高級車を乗り回し、
仕事はそこそこするも、「接待」という名目でゴルフをし、
経営が傾いているのを社員に知らせず、私利私欲はそのまま、
「蓄え」で穴埋めをしていて、ついにそれが尽きて、社員の減給をして・・・
ゆくゆくは社員寮や支店を、貸し店舗にするという方針で。
そんな会社だったら、どうします?
私は即刻辞めてる!!!

そんな会社=うちの店の状況。社長=義父。
借金がないだけ、まだマシか?
親子の情がからむ経営は、絶対うまくいかない。
ビジネスと個人の生活を切り離して考えない経営なんて、有り得ない。

本音、自由になりたい。
いろんなことを考えてしまう自分から、解き離れたい。
逃げるわけにはいかない現実だけど、子供たちの将来を見据えて、
これからのことを、本腰で考えていこうと思います。

自分で言うのもおかしいですが、精神的に不安定なので;;;
日記の更新はしばらく滞りがちになると思います。
編み物をしたりパッチワークしたりするのは、すごく癒されることなので
時々は手作りを楽しんでいくつもりではいます。
今までのようにHPをしていくのは、無理かもしれないので、
ブログへの変更か、もっと簡単なスタイルのHPにするか検討中。


ああ〜ごめんなさい。ネットでぼやいてしまって・・・
ゆず茶飲んで、そろそろ夕飯の支度を始めますね^^;
ぼやき日記、読んでくれて ありがとう。


2011/1/4(火) 今年もどうぞよろしく!

あけましておめでとうございます。
みなさん、良いお年をお迎えのことと思います。

お店は元旦より休まず営業でございます。
7日の臨時休業まで、もうちょっと頑張らねば・・・というところですが、
やはり昨年11月に、近所にオープンした洋・和菓子の大型チェーンC店の影響か、
不景気は正月も関係ないのか、ご来店のお客さんが少ないのです!
店脇の国道を走る車の量も、例年に比べて少ないような・・・
大晦日は雪が降って、元旦もかなり冷え込んだので、今年の売り上げの出足は↓です(涙)

普段より1・2人多くバイトさんやパートさんに出勤をお願いしたものの、
お客さんは少ないわ、仕事は少ないわで、手持ち無沙汰気味・・・
おかげで(?)私は2階の住まいで、子供達とまったりさせてもらいました。
いつお客さんが混むか分からないので、ぶらり出かけるわけにもいかないし。
今までにない、静かすぎるお正月となりました・・・

子供らは、ずっと家に缶詰なのですが、今年は暇をもてあます様子はなさそう。
クリスマスに、サンタさんからお目当てのゲームソフトをもらい、
リュウは、元旦早々近所のブック&ゲーム店で開店前に並んでPSPをGetしたので、
モンハン3rdの世界にどっぷり浸かっております。
みゅーちゃんとあかりんは、「魔法のお店」で通信しまくってます;
あかりんは、冬休みの宿題が山ほどあって、半分も終わってないはずだし、
休み明け11日には、いきなり実力テストがあるから、テスト勉強もしなきゃいけないはずなんだけど・・・
2学期の成績はレッドカードなのに、のんびりまったり中学生で困ります。

新年早々、気をもむことばっかりで、
晴れ晴れとした気持ちになれずにいますが、
今朝たくさんクリスマスローズが
咲いているのに気がつきました。

その名の通り、
昨年クリスマス前に1輪咲いているのを
確認したきり、その後ゆっくり愛でる間もなく、
年を越してしまっていました。
昨年夏の猛暑と、肥料が足りなかったのか
今回はちょっと小ぶりに咲いています。
でも、よく見ると、つぼみがまだたくさんあって、
どんどん咲いてくる様が楽しみです。

暑さに耐え、栄養不足に文句言わず、
寒さのなかでも、可憐に清楚に咲く姿は
今一番私が
見習わなければいけない事なのかも・・・

そんなこんなで、そんなこんなの私ではありますが、
HP[Rusticana]と共に、今年もどうぞよろしくお願いいたします。




Past Days→


inserted by FC2 system